■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
岡崎の桜まつり その1
日曜日、昼食を済ませ

子猿1号が 見たい! と珍しい事を言ったので

子猿3号と共に出掛けました。


岡崎駅からバスに乗って行くことにしました。

岡崎駅のロータリーでは一時停止違反の取締り。
クラウン パトカー

見えるところで見張ってるのに

違反する人いるんだなぁ・・・アホちゃうか (^^)/

見事お縄になりました~


バスは、桜まつりの影響で かなり遅れていました。

やっとやって来たバスに乗り明大寺町停留所で下車し

殿橋を渡ります。

殿橋から桜

国道1号線の手前に愛知県警察音楽隊のバスがいました。
愛知県警察音楽隊バス

国道1号線の歩道橋を渡ります。

1号線より北には、クルマは入ることが出来ません。
封鎖中


東康生通り辺りで見ることにします。

30分ほど待っていると

道路が封鎖されパトカーがやって来ました。

パトカー

岡崎の桜まつりのメインイベント 家康行列の始まりです。

なぜか子猿1号が急に見たがったんですよね (^^)

行列参加人員700人が、伊賀八幡宮から乙川河川敷まで

1時間半掛けて練り歩きます。

私も小学生の頃、ピアニカを演奏しながら参加しました。


先頭は、愛知県警音楽隊です。
愛知県警音楽隊

交通少年団に続いて岡崎消防音楽隊
岡崎消防音楽隊
約3.4km歩きながらの演奏大変だろうなぁ。
岡崎消防音楽隊

親善都市などのお姉ちゃんなどを乗せたオープンカーが続きます。
オープンカー
今年は縦目のベンツやアウディがいます。
オープンカー

家康に扮した岡崎市長とグレート家康公「葵」武将隊が続きます。
岡崎市長
グレート家康公「葵」武将隊は今年初参加かな?
グレート家康公「葵」武将隊

中消防署北分署の北広報車には愛知県知事:大村秀章
北広報車と愛知県知事
三菱トライトン(ABF-KB9T)

龍城神社の神輿列などが続きます。

龍城神社

奴列、なんか楽しそう (^^)
奴列

竹千代・少年武者に続き、装飾車に乗ったお姫様たちの列。
装飾車に乗ったお姫様たち

少女隊だったかな。
少女隊
ちょっとお疲れ (>_<)


去年ほど暑く無いのが救い。

去年は暑かった。 ※去年の家康行列 → ●● ■■


鳴物隊が続きます。
鳴物隊

さてこのあとは、いよいよ武将がやってきます。





・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

その他 | 00:02:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
大村知事の飛び入りがあったんですね~
知事が岡崎の行事来たのって
記憶にないくらいですが~
出たがり~な大村知事らしい??(^^ゞ

昨年まで撮っていたのですが
今年は小牧遠征中で見れませんでした。
続き楽しみにしています。
2012-04-13 金 13:42:58 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
知事って人を見たのはこれが人生で最初かな (^^)

去年、30年振りぐらいで見て
まぁ、30年後に見れば良いかと思ってましたが(生きてたら・・・)
子猿が見たがったので行って来ました。
昔は、小学校の鼓笛隊で参加してたのに、今は無いんですね。
2012-04-13 金 23:08:07 | URL | A112 [編集]
私は家康行列は見たことがありません。
この手のイベント系の祭りって苦手です。

アメ車のオープンカー、縦型のリトラクタブルライトが懐かしいですね。
リンカーン、マークⅥかな。

姫車の中身はトラックなのかな?
2012-04-14 土 19:44:53 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
私も、去年30年ぶり位に見たので・・・まだ大丈夫です (^^)
歴史の人物がどうのこうのより
やっている人たちの表情とかを見ているのが楽しいです。

あの頃のアメ車のライトって何で隠してたんでしょうね?
無い方がカッコイイと思ってたから??

多分トラックでしょ (^^)
2012-04-14 土 22:52:02 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ