■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
自転車でGO! その7
大平八幡宮を出て、お昼を食べる所探します。


しばらく進むと火の見櫓が見えてきました。

岡崎市洞町五位原の火の見櫓

ここは、初訪問。


岡崎市洞町五位原の火の見櫓

側道にある4本足の火の見櫓。
岡崎市洞町五位原の火の見櫓

消防団の倉庫と詰め所があり、

なぜか前に遊具が二つほど設置してあります。


見張り台部分を見てみる。
岡崎市洞町五位原の火の見櫓

以前は半鐘が付いていたようですが

韋駄天さんの情報通り、撤去されていました。

岡崎市洞町五位原の火の見櫓

見上げてみます。
岡崎市洞町五位原の火の見櫓

銘板のような物が・・・読めませんでした。
岡崎市洞町五位原の火の見櫓

足元を見てみる。
岡崎市洞町五位原の火の見櫓

ここも、ごみステーションになっています (>_<)

ゴミ置場になっているところ多いですね。

良い目印なんだな・・・


岡崎市洞町五位原の火の見櫓


お腹が空いたので進みます。


岡崎市郷土館に寄ってみました。

岡崎地方史研究会発行の研究紀要を買おうかと思いましたが

取扱いをやめたようで・・・人も居なかったので聞けなかった。


消防本部・中消防署本署

消防本部・中消防署本署の前を通って

岡崎の中心地方向に進みます。


途中で国道1号線を渡り乙川(菅生川)沿いを走ります。

菅生川沿いの桜

かなり桜が開花してきていました。でも、まだまだだね。

天気がちょっと怪しくなってきました。雨が・・・パラパラと。

殿橋から上流側を見る


この日から「桜まつり」の始まった岡崎公園にも寄ってみます。

「葵」武将隊がみんなと踊っていました。
「葵」武将隊

桜のほとんど咲いて無い伊賀川沿いで、花見に興じる人々。
伊賀で花見をする人々

お化け屋敷。
お化け屋敷

花は無くても人が多いです。
露店

一部満開に近い木もありましたが、大半は・・・

岡崎公園の桜

ちょっと拍子抜け・・・

岡崎公園の桜

今年の岡崎公園での1番開花の桜はこの辺だったかな。
岡崎公園の桜


お腹が減ったので露店で何か買おうかと思いましたが

腹の足しにならないので他に向かいます。





・・・つづく


**********************************

こちらに参加しています。→”今も残る<<火の見櫓>>マップ”
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

火の見櫓・鉄塔 など | 23:08:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
岡崎公園、一番開花の桜には看板がかかっていましたよ。最後の写真の界隈だったと思います。

この日は風が強かったけど、結構花見をしている人がいましたね。
2012-04-10 火 04:20:08 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
寒そうでした。
まだ全く咲いていない木の下で宴会してました。
結局、酒がメインで花はどうでも良いんだね。
2012-04-10 火 22:41:30 | URL | A112 [編集]
洞の火の見櫓の足元には遊具がありますね。
誰かが勝手に設置したのか、小公園なのか、ちょっと不思議な感じです。

葵武将隊、桜まつりだから賑わっていますね。
2012-04-14 土 18:59:15 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
あんな道の脇に遊具は危ないかと。
子ども達の遊ぶ場じゃないよね。

人垣で見るのが大変でした。
ちょっと覘いただけですけどね。
2012-04-14 土 22:36:09 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ