■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
自転車でGO! その6
大岡越前守陣屋跡(西大平藩陣屋跡)を出て旧東海道に戻ります。


しばらく進むと、大平一里塚。

大平一里塚

岡崎に残る唯一の一里塚だそうで、国指定文化財になっています。


国道1号線との合流点でクルマ2台が

白バイ2台によって捕獲されておりました (^^)

スピード違反かな?ルールは守りましょう。

白バイ ホンダ VFR800P

白バイ(VFR800P) カッコイイ!! (≧3≦)


ここに神社があります。


大平八幡社 岡崎市大平町字天神前42-1

桜が咲きかけていますね。
大平八幡社

更沙川 改修記念碑
大平八幡社
汚職で逮捕されちゃった市長の名前が残ってますね。

明治二十九年四月吉日建之と刻まれた鳥居。
大平八幡社

桜がチラホラの長い参道。
大平八幡社

皇紀二ヱ(エ?千かな?)六百年と刻まれた鳥居。
120401_172.jpg
岡崎市 石匠 新美栄太郎作

まだまだ続きます。長いですね。
大平八幡社

年号等読めなかった三つ目の鳥居。
大平八幡社


ここで狛犬さん登場。まだ新しいのかな。
大平八幡社の狛犬

子取り&玉取りの狛犬コンビ。彩色あり。
大平八幡社の狛犬

平成十二年六月吉日に寄附されていました。
大平八幡社の狛犬

注連縄も太く男らしい!(男かは?)
大平八幡社の狛犬

鼻の穴赤いね・・・鼻血の後みたい。
大平八幡社の狛犬

ちょっとエッジの効いた造形。

あまり好みで無いなぁ。

桜をバックに。
大平八幡社の狛犬


拝殿前にも狛犬さん。
大平八幡社の狛犬

この狛犬さんも注連縄。
大平八幡社の狛犬
決まってるねぇ。闘犬みたい。

大正三年十二月と刻まれています。
大平八幡社の狛犬

う~ん、好みの顔だなぁと思ったら酒井孫兵衛 作でした。
大平八幡社の狛犬

いい顔してるねぇ~ (^^)
大平八幡社の狛犬

桜をバックに。
大平八幡社の狛犬

吽形の狛犬さんの股間にはシンボルではなく・・・
大平八幡社の狛犬
蝶の蛹が付いてました (^^)


ここは国道1号線と高速の間(岡崎IC脇)にあるので

大平八幡社の狛犬

うるさいほどではありませんが

クルマの音が聞こえ続けています。

大平八幡社の狛犬

満開の桜もありましたよ。

大平八幡社
うぐいすが数羽、桜の花の蜜を吸っていましたよ (^^)


水盤は屋根なし。水は流れていませんがキレイでした。
大平八幡社

水口は龍。
大平八幡社




かなりお腹が減ってきたので先に進みます。






・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 22:37:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ここの狛犬の注連縄は立派ですね。
横綱のまわしみたいだ。
2012-04-14 土 18:53:24 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
なかなか良いでしょ (^^)

細い紐みたいな物より似合ってます。
2012-04-14 土 22:33:12 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ