■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
自転車でGO! その5
妙見閣を出て西に走ります。


岡崎市丸山町上ノ野の火の見櫓の安否確認。

岡崎市丸山町上ノ野の火の見櫓

まだまだ大丈夫そう。
岡崎市丸山町上ノ野の火の見櫓

振り返ってみます。電柱で見難いなぁ。
岡崎市丸山町上ノ野の火の見櫓


阿弥陀寺 変わった造り。
阿弥陀寺

その向かいに「からす神社」と刻まれた石がありました。
からす神社

からす神社?

この道沿いには神社は無かったと思うので

ここで曲がって川(乙川)の方に進んでみます。

美川中学校を過ぎるとありました。



加良須神社 岡崎市丸山町ハサマ4

隣の中学から部活動の元気な掛け声が聞こえてきます。

加良須神社

「御寶前」 「奉寄進」と刻まれた鳥居。
加良須神社

手水舎、きれいな水が貯められていました。
加良須神社
流れてはいません。


拝殿前に狛犬さん。
加良須神社の狛犬

ひと気はありません。

屋根の茶色や壁の朱が目立つ神社です。

ちょっと変。彩色が・・・
加良須神社の狛犬

大正 御大典紀念と刻まれています。
加良須神社の狛犬

塗りが丁寧でないので、余計におかしい顔になってしまっている・・・
加良須神社の狛犬

ちょっと目が怖い・・・
加良須神社の狛犬

よく見ると吽形の狛犬さんには♂のシンボル。阿形にはありません。
加良須神社の狛犬

お参りに来た親子が

「今日は開いてる!いつも閉まってるのに!!」と言っていたので

中が拝めるのはラッキーなのか。

加良須神社




お腹が空いて来たので先に進みます。


国道1号線をくぐります。

国道1号線

ここは川沿いの道を進みます。

これは何? 今は畑になっていました。
なに?

凸凹道を進むと、神社がありました。



大平川神社 岡崎市大平町下市場

大平川神社

階段前にヒズメの跡。
大平川神社

脇に馬が・・・
大平川神社脇の馬

小さな石の祠がありました。
大平川神社

残念ながら、鳥居も狛犬もありません。




次に向かいます。


途中、また馬がいました。
馬
奥の方から静かにこちらを見てました。

口をカポカポ鳴らして 何かをアピールする馬さん。
馬


国道1号線に出ました。

レッドバロン ヤマハオートセンター岡崎本店
レッドバロン ヤマハオートセンター岡崎本店

懐かしかったので寄ってみます。10数年ぶり。

レトロバイクコーナー
レッドバロン ヤマハオートセンター岡崎本店

昔からのトイレ。後から丸見え。
レッドバロン ヤマハオートセンター岡崎本店
まだ改修されたなかったんだなぁ。使用するの勇気いるかと・・・

しばらく楽しんで次に向かいます。

あ~お腹減った (>_<)


信号を渡り、国道1号線をそれ 旧東海道に向かいます。

国道1号線と旧東海道

岡崎市大平町出口の火の見櫓の安否確認。
岡崎市大平町出口の火の見櫓

国道ではなく、旧東海道を走る名鉄バス。
名鉄バス

途中、「ようこそ東海道 西大平藩陣屋跡」の案内が。
ようこそ東海道 西大平藩陣屋跡


脇に逸れて行ってみます。


大岡越前守陣屋跡(西大平藩陣屋跡) 岡崎市大平町西上野95-3

大岡越前守陣屋跡(西大平藩陣屋跡)

案内板によると
「大岡裁き」で名高い大岡越前守が一万石の大名となってから明治まで、西大平藩主大岡家の陣陣屋が置かれたところです。陣屋は明治維新によって廃止されましたが、藩主をしたう旧藩士や領民から、陣屋跡を保存すると同時に、旧藩主に東京から移住を願う声があがり、大岡家別邸として復活しました。

大岡越前守陣屋跡(西大平藩陣屋跡)

中は、建物はなくモニュメントだけ。。。
大岡越前守陣屋跡(西大平藩陣屋跡)
大岡越前守陣屋跡(西大平藩陣屋跡)


敷地内に 大岡稲荷社

大岡稲荷社

平成二十一年四月建之の狐さん。
大岡稲荷社
(有)磯貝彫刻 伝統工芸士 磯貝和汪 作

まだ新しい狐さんです。
大岡稲荷社

ここの桜はまだ咲き始め。
大岡越前守陣屋跡(西大平藩陣屋跡)

次に向かって進みます。





・・・つづく


**********************************

こちらに参加しています。→”今も残る<<火の見櫓>>マップ”
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 17:55:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
加良須神社、みなれない色使いの神社ですね。
狛犬も あまり見かけないタイプ。
カワイイ顔ですね。

レッドバロン、バイク屋って入りずらい・・・
2012-04-08 日 07:23:37 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
色も狛犬もかわってました。
阿形の口の開け方がかわっているなと思いました。

ここのレッドバロンは駐車場も広いし、規模も大きいので
かなり入りやすいかと。
小さいところは、入り難いけどね。車屋も一緒だけど。
私のバイクもモンキーもここでした。
2012-04-08 日 08:29:15 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ