■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
自転車でGO! その2
竜宮之宮跡を出て走ります。

対向車も無ければ、他に誰も居ない寂しい道です。
岡崎市岡町神明東

高速道路の下くぐり進みます。
岡崎市岡町西椎野 東名高速下

左の道は立ち入り禁止、なので右に。
岡崎市岡町西椎野

高速道路に沿って進みます。
岡崎市岡町東椎野周辺

再び高速道路の下をくぐるようです。
岡崎市岡町西椎野

今度は狭いトンネル。
岡崎市岡町西椎野

抜けると田畑の広がるところ。

以前から気になっていた神社あるので、そちらに向かいます。

前方の木々の生えた所が目的地。
岡崎市保母町宇頭周辺



瓶井神社 岡崎市保母町西ノ畑56

境内では老人の方々がグラウンドゴルフの真っ最中。

瓶井神社

明治四十五年一月建之の鳥居は石工 曙 本多庄吉作。
瓶井神社

忠魂碑が目立つ境内。
瓶井神社

石原三右ヱ門翁之像
瓶井神社

調べてみると、大正・昭和前期の乙川水系唯一の電力会社、

乙川電燈株式会社(乙川電力株式会社)発足当時の重役?

地元の醸造販売業者?

どちら?どっちもか?


境内の中央にもう一つ鳥居。
瓶井神社

文字読めませんでした。
瓶井神社

手水舎
瓶井神社

水口は龍。水はありません。
瓶井神社


拝殿前には狛犬さん。
瓶井神社

大正七年十月と刻まれています。
瓶井神社の狛犬

吽形の狛犬さんは若干俯きがち。
瓶井神社の狛犬

吽形の狛犬さんの「フンッ!」って感じの顔が好きです。
瓶井神社の狛犬

阿形の狛犬さん・・・鼻に何かが・・・詰まってるよ。
瓶井神社の狛犬

よく見ると、吽形の狛犬さんは♂のシンボルがあります。阿形は♀。
瓶井神社の狛犬

お婆さんたちは帰ってしまったので、境内は静かです。
瓶井神社の狛犬


拝殿の龍。火を噴いていてカッコイイ (^^)/
瓶井神社

飾り瓦、恵比寿さんと大黒さんだっけ?
瓶井神社

飾り瓦、鷹巴蓋と言うみたい。
瓶井神社

正面方向は住宅街です。集落の外れにある神社です。
瓶井神社

だあれも、居なくなった境内は静かです・・・
瓶井神社




次は・・・目的は無いですが東に進んでみます。

途中で道に沿って北に進路をとり高速をくぐります。

桜が咲いてました。

鉢地川の桜





・・・つづく
関連記事


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 22:04:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
先日の注連縄の掛け方が変だった狛犬がいたところも瓶井神社でしたね。
乙川の上流から二つの瓶が流れ着き、神の瓶と崇敬し、一方は先日の小美の瓶井神社、もう一方は この保母の瓶井神社に祀ったそうです。
2012-04-08 日 06:52:25 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
瓶が流れ着いたんだ。
瓶てそんなに昔からあるんだ。

神の瓶・・・(>_<)
2012-04-08 日 08:20:57 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ