■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
乗らない路線に乗ってみよう その7
火の見櫓の観察のあと早足で神社に向かいます。

途中、丸型ポスト。
丸型ポスト



日吉神社 岐阜県安八郡神戸町神戸1

神社まで来ました。まだまだ先だなぁ。
日吉神社

燈篭が並んでいます。広いね。
日吉神社

やっと見えてきました。狛犬さんも見えます。
日吉神社

手水舎
日吉神社

カエルの水口から水が出ています。
日吉神社


ここで、狛犬さん登場。
日吉神社の狛犬

よく見ると阿吽が逆なんだね。
日吉神社の狛犬

大正四年四月と刻まれています。
日吉神社の狛犬

扁平率の高い狛犬さんの顔。
日吉神社の狛犬

いたずらっ子な顔をしてますね (^^)

面白い!!

タテガミの表現も面白い。
日吉神社の狛犬


三猿、見猿・言わ猿・聞か猿
三猿、見猿・言わ猿・聞か猿


あ~雨が降って来た (>_<)

急いで撮影しなきゃ!!


木々に隠れるようにもう一対狛犬さん。
日吉神社の狛犬

身を隠しながら境内を警戒しているのだ!
日吉神社の狛犬

昭和十八年四月の狛犬さんは、自信満々な顔をしています。
日吉神社の狛犬

雨で慌てていたので

この狛犬さんだけ取り忘れの角度が・・・(>_<)


社殿前にもう一対!

日吉神社の狛犬

天正五年と刻まれています。顔が向き合っていますね。
日吉神社の狛犬

前足に「不破河内守光治造立」、「天正五丁丑季五月吉日」の文字。
日吉神社の狛犬

あ~、また雨が降ってきた!

今度は降りが先程より強い!急いで撮影します (>_<)

この狛犬さんたちも阿吽が逆だね。
日吉神社の狛犬

なんとも言えない顔 (^^)
日吉神社の狛犬

よく見ると股間に、♂のシンボルらしき物が。
日吉神社の狛犬

調べてみると、これはレプリカのようで、

本物は重要文化財で収蔵庫内に・・・非公開だそうです。

以前は檻が付いていたようで、

見ると台の天面にボルトの穴が在ります。

日吉神社の狛犬


脇の境内社の招魂社に狛犬さん。

ここのは、子持ち&玉の狛犬コンビ。
日吉神社(招魂社)の狛犬

昭和二十七年十一月と刻まれています。
日吉神社(招魂社)の狛犬

好みの顔です。
日吉神社(招魂社)の狛犬

子獅子も怖い顔・・・
日吉神社(招魂社)の狛犬

葉っぱや蜘蛛の巣が・・・
日吉神社(招魂社)の狛犬

雨はやみました (^^)


国の重要文化財の三重の塔
三重の塔


最初の狛犬さんが一番良かったなぁ (^^)


日吉神社
正面に火の見櫓が見えます。


四対も狛犬さんがいたので時間が・・・

小走りで駅に向かいます。


途中、また丸型ポスト。
丸型ポスト

広神戸駅の脇にあったオブジェ。
広神戸駅のオブジェ
日吉神社の7つの神輿をモチーフにしたオブジェだそうです。

列車には、間に合いました。
広神戸駅

使っていないホーム。
広神戸駅

やって来た600系で大垣に向かいます。
養老鉄道 600系

大垣に近いので、少し人が多い。
養老鉄道 600系

子猿や妻からは何時に帰ってくるコール。

なので、寄り道せずに帰ります。

ホントは、養老鉄道で桑名まで帰りたかったんだけどね。

時間的に無理だな。。。


大垣駅でJRに乗り換えるまで少し時間があったので

やっと昼食。すでに4時半過ぎ (>_<)

手っ取り早く食べれるようにロッテリアで。
ロッテリア ハニーマスタードグリルチキンバーガー
ハニーマスタードグリルチキンバーガー

もうそろそろ時間なのでホームに向かい

いつもの313系に乗って帰宅します。
313系



おしまい

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 22:23:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
三河では見かけない狛犬ですね。
髪型がレゲー風なのが面白い。

二対目も顔がこじんまりとして変わっています。
2012-03-21 水 00:17:41 | URL | 明るい朝 [編集]
丸型ポストってまだ現役なんですね(*^_^*)

四角いイメージで貯金すると
丸型の貯金箱もらえるイメージでした~!!
2012-03-21 水 16:40:58 | URL | 韋駄天 [編集]
明るい朝さん
レゲエ風ですか・・・
言われて見ればそんな気もしてきた。
ラスタカラーに塗りますか。
2012-03-21 水 21:58:42 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
結構見かけます。
私としては増殖しているような気もするんですが。

うちにもあるなぁ
丸型ポストの貯金箱
2012-03-21 水 21:59:44 | URL | A112 [編集]
落雷で損傷した三重の塔、復元されたんだ!
2012-03-22 木 06:35:32 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
これ壊れてたんですか。
きれいになってましたよ。
時間が無かったのでちゃんと見てきませんでしたが。
2012-03-22 木 23:14:23 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ