■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
乗らない路線に乗ってみよう その6
杉生神社で時間をつぶし

やって来た620系に乗り込みます。

養老鉄道 620系

やっぱりガラガラ。

短いトンネルが続きます。面白い。
養老鉄道

途中で自転車の少年達も乗り込み

我家の方では見ない光景が。。。

養老鉄道 620系 サイクルトレイン
自転車乗ってる。そのままで・・・


終点(揖斐)までは行ってみたく

途中下車している時間もあまり無くなってきたので

大垣駅に向かいます。

そこで昼食だな。(もう3時ごろ)

大垣に近づくにつれ車内は混雑して来ました。

本日見た一番の人口密度 (>_<)


大垣駅に着くと目の前に揖斐行きの列車(610系)が発車するところ。

養老鉄道 610系

乗り込んでしまったので、昼食は・・・

揖斐行きは人が多いです。
養老鉄道 610系

美濃本郷駅に停車中に開いたドアの向こうに白い火の見櫓が。。。
岐阜県揖斐郡池田町本郷の火の見櫓

終点の揖斐駅に着きました。
養老鉄道 揖斐駅

名阪近鉄バス
名阪近鉄バス
名阪近鉄バス

この周辺を、うろついて次の電車で折り返そうかと思いましたが

駅に戻って乗って来た列車に乗り込んでしまいました。

養老鉄道 610系

発車までのしばしの時間

運転士さんはお客のおばあさんと世間話。

ローカルだねぇ。

養老鉄道 610系


大垣に向けて出発しましたが

なんとなく降りてしまいました。

広神戸駅
養老鉄道 広神戸駅

う~ん、どこに行こうか。あまり時間もないし。

次の列車まで44分です。

駅周辺を歩くことにします。

神戸町

通りに出ると、火の見櫓が見えました。

行ってみます。

神戸町


岐阜県安八郡神戸町神戸518の火の見櫓

道が避けるように走っています。
岐阜県安八郡神戸町神戸518の火の見櫓

背が高いです。隣に鳥居がありますね。
岐阜県安八郡神戸町神戸518の火の見櫓

4本足の2層式。上の見張り台に半鐘はありません。
岐阜県安八郡神戸町神戸518の火の見櫓

比較的キレイ (^^)
岐阜県安八郡神戸町神戸518の火の見櫓

見上げてみます。
岐阜県安八郡神戸町神戸518の火の見櫓

足元はこんな感じ。ウインチが付いてます。
岐阜県安八郡神戸町神戸518の火の見櫓

日吉神社の扁額の付いた鳥居。大正三年十一月建之
日吉神社 鳥居
大垣 石工 藤井寅吉と刻まれています。

写真の水のところは、山王まつりで神輿が駆け抜ける

琵琶湖を模した庄九郎川です。よく知らないけど。

岐阜県安八郡神戸町神戸518の火の見櫓


遠くに木の生えたところが見えます。

あれが日吉神社か・・・

急いで行ってみるか。

ちょっと雲行きも怪しいけど・・・




・・・つづく

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

こちらに参加しています。→”今も残る<<火の見櫓>>マップ”
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

火の見櫓・鉄塔 など | 23:31:33 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
サイクルトレインですね。

広神戸駅、かつて出張にあわせて何度か訪れました。この赤い鳥居と赤い丸型ポストと火の見櫓のある道も歩きました。
2012-03-20 火 06:14:35 | URL | ぞうまさ [編集]
関西本線は柘植までしか行ったことがないので、青春18きっぷの使える時に名古屋まで乗ってみたいと思っています。
養老鉄道、伊勢鉄道にも乗ってみたいと思っていたところです。
参考にさせていただきます。

火の見櫓、あちこちに残っているんですね。
2012-03-20 火 06:15:49 | URL | mogumogu [編集]
ぞうまささん
行かれましたか。
この辺も火の見櫓多そうですね。車窓からも見えました。

以前、近江鉄道でも見た事がありますがギョッとしますね (>_<)
数ヶ月前に、東海道線の中でもママチャリ乗せた高校生(風)見ました。
どうやって改札抜けてきたんだ。
2012-03-20 火 22:28:59 | URL | A112 [編集]
mogumoguさん
こちらの人間でもあまり乗らないと思います。
併走する近鉄の方に乗ってしまうかな。

火の見櫓多そうです。窓から眺めていると何基か確認できます。
2012-03-20 火 22:31:08 | URL | A112 [編集]
あ、ウチの地元の揖斐線だ!高校時代、通学で毎日乗ってました。
池田町と神戸町は火の見櫓が異様にたくさん残っているので、ぜひ再訪してください。実家のある旧揖斐川町はショボイのが1基しかないです。
2012-03-20 火 22:43:26 | URL | まさ [編集]
まささん
地元の方は、揖斐線って呼ぶんですね。

こちらの路線は、人が何人も(?)乗ってて安心しました。
多度の辺りは、こりゃ経営かなり危ないなぁと思ったもので。

どこかでレンタサイクルとか借りた方が良さそうですね。
2012-03-20 火 22:47:55 | URL | A112 [編集]
そうそう思い出した。
鉄道に興味を持ち始めたころに大垣~揖斐間は乗車しました。

目的は名鉄の揖斐線でしたが、往復するのも面白くないので、近鉄養老線(当時)で揖斐まで行って、本揖斐まで歩きました。
駅舎は覚えてませんが、名阪近鉄バスは覚えています。

火の見櫓、これは大きそうですね。
5階建てくらいの高さはありそう。
2012-03-21 水 00:11:08 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
名鉄は結局乗ること無かったなぁ。
小さい頃市内線に乗ったことぐらい。

足の間隔も広く大きかったですよ。
隣に鳥居もあって面白い。
2012-03-21 水 21:56:06 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

