■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冬の見学会 その7
戦跡 豊川海軍工廠跡地見学会に来ています。


着弾穴の見学の後、来た道を戻ります。


UHF 電波望遠鏡のところまで戻って来ました。

所長さん(だったかな?)のご好意で

アンテナに上がっても良いですよと言うことで

みんな上がって行きます。

太陽圏イメージング装置 シリンドリカル UHF 電波望遠鏡


なんか微妙に怖い高さだなぁ・・・

やめようか悩みましたが、こんな機会無いので上ります。


階段上がりながら、ちょっと後悔・・・


アンテナ上部の通路の床はメッシュ・・・下が見えます。
太陽圏イメージング装置 シリンドリカル UHF 電波望遠鏡
柱と柱の間の床はブカブカします (>_<)

地面の自分の影に向かって手を振ってみます・・・怖い。
太陽圏イメージング装置 シリンドリカル UHF 電波望遠鏡
向こうに見えるのが第二火薬庫です。

アンテナのピアノ線が見えます。
太陽圏イメージング装置 シリンドリカル UHF 電波望遠鏡

こちらは見学しなかった第三火薬庫。
太陽圏イメージング装置 シリンドリカル UHF 電波望遠鏡

大半の方は降りて行ってしまいました。やっぱり怖いみたい。
太陽圏イメージング装置 シリンドリカル UHF 電波望遠鏡
怖いよ・・・

怖いので先まで行かず引き返し降ります。
太陽圏イメージング装置 シリンドリカル UHF 電波望遠鏡

一層下はこんな感じ。
太陽圏イメージング装置 シリンドリカル UHF 電波望遠鏡

そんなに高く感じないけど、やっぱ怖い。
太陽圏イメージング装置 シリンドリカル UHF 電波望遠鏡

最初の場所に戻ると閉会式(?)をして終わるところでした。

で、解散。終了。



今行けば

まだ閉館時間までに間に合いそうなので寄り道します。

駐車場にはこんなクルマ。ファミリア ワゴン?
ファミリア ワゴン?

桜ヶ丘ミュージアムにやって来ました。
桜ヶ丘ミュージアム

豊川海軍工廠の全景模型
桜ヶ丘ミュージアム
撮影禁止ですが、許可をもらいました。

海軍工廠の展示は何度か参加しました。懐かしい。

桜ヶ丘ミュージアム

そんなこともあってか

どこか心の片隅に引っ掛かっていたんですよね、海軍工廠。

今回の見学会参加で、なんとなく スーッとした感じ。


で、こんなの買っちゃいました。
旧豊川海軍工廠近代遺跡調査報告書と企画展の図録
旧豊川海軍工廠近代遺跡調査報告書と企画展の図録



帰り道にも一箇所寄り道。

日本車両製造株式会社 豊川製作所

日本車両製造株式会社 豊川製作所

門扉にもマークが入ってます。
日本車両製造株式会社 豊川製作所

日本車両製造株式会社 豊川製作所

入口周辺はメモリアル車両広場になっています。

でも、一般入場は出来ません。柵の外から覗き見るだけ (>_<)


入口左手には上野動物園 モノレール
上野動物園 モノレール

国産技術による日本最初のモノレールだそうです。
上野動物園 モノレール


門の穴からのぞく・・・防犯カメラが付いてるんだけどね・・・


名鉄 モ800形電車
名鉄 モ800形電車

モ800の前にND701形ボルスタレス台車
ND701形ボルスタレス台車
その向こうに、国鉄0系 新幹線電車・・・見難い。


入口右手に国鉄8620形蒸気機関車
国鉄8620形蒸気機関車

大正11年に、初めて国有鉄道(鉄道省)に納入した蒸気機関車
国鉄8620形蒸気機関車

この正門も海軍工廠の物。改修されて使用中。
日本車両製造株式会社 豊川製作所

この門の正面のケヤキ並木も工廠の開庁記念に植樹されたもの。

この辺りの工場や自衛隊敷地内には、まだまだ遺構が残されています。

日車工場内にもたくさんの建物が残っており、今も使用されています。

いつか、ぐるっとまわってみたいです。

公開して欲しい、ついでにメモリアル車両広場も (^^)



帰る途中、火の見櫓の安否確認。

豊川市八幡町足洗の火の見櫓
豊川市八幡町足洗の火の見櫓
まだちゃんと見たこと無いんだよね・・・

写真取れなかったけど

岡崎市本宿町後畑と蓑川町西屋敷も健在でした。

藤川町西町南の火の見櫓
藤川町西町南の火の見櫓

緑丘3丁目の火の見櫓
緑丘3丁目の火の見櫓




・・・おしまい
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

その他 | 19:09:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
日車の工場、昔は公開してくれたのにね。
一回行きましたが、その時だけだったのかな。

>防犯カメラが付いてるんだけどね
外に向かって説明板があるから、見せることが前提。
覗いても問題ないでしょう。
2012-03-03 土 21:13:47 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
前の話だと新幹線の受注で忙しいと言う事だったけど
N700も終わったみたいだし、何かイベントとかやって欲しいですね。

親会社が、イベント下手のJR東海だからダメかな。
2012-03-03 土 23:19:18 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

