■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冬の見学会 その3
戦跡 豊川海軍工廠跡地見学会に来ています。

薬筒乾燥場からゾロゾロと移動します。


林の中を歩いて行きます。(林になっちゃったんだけどね)
戦跡 豊川海軍工廠跡地見学会



防空壕跡

深さ浅く、上部に覆いの無い露天式。
防空壕跡

上部からの直撃や炸裂したものは避けられない・・・

周りに複数点在しています。



爆薬置場

ここも爆発物を扱うので土塁に囲まれていますが

通路確保のために南西部には土塁がありません。

爆薬置場

扉は鉄製。
爆薬置場

窓にも鉄扉が付いています。
爆薬置場

ここも壁が丈夫で屋根が弱い。
爆薬置場
屋根が落ちているのか窓から見える内部が明るい。

入口脇にある水道。
爆薬置場

これも当時の物だそうです。
爆薬置場



第三信管置場は通過・・・
第三信管置場
土塁のトンネルから」建物が見えます。



街路灯

街路灯

敷地内の構内通路の両脇に多数残っています。

街路灯

高さ約4.5m、鉄筋コンクリート製の柱に鉄製の傘が付きます。

傘が落ち葉に埋もれていました・・・
街路灯

大半が破損しています。
街路灯

これは最初なんだか わからなかった・・・
街路灯

この周りの工業団地内にも残っているそうです。
街路灯

電球以外は破損もなくキレイな一本。
街路灯


広い草原と古い建物・・・なんか変だ。

奇妙な感じがする。

人がたくさん亡くなった所だから とかじゃなく

見ていても悲しいわけでもなく

なんか変だ。。。





・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

その他 | 23:47:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
市街地なのに、こんなに自然が残っているのはビックリです。
以前に日本車両の専用線沿いを歩いた時に通っているけど、こんなだったかな?

>奇妙な感じがする
戦争があったときから時間が止まっている感じ?
写真を見ていて そんな感じがしました。
2012-02-25 土 09:41:26 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
ここだけです。
開発の手が入ってないのでそのまま。

日車や他の所は現代になっています。
ここだけ取り残されて風化していく感じかな。
古い街灯が並ぶ通路を歩いていると変な感じがします。
古いものが並んでいる、明治村とは違う違和感。
妙に静かなのも・・・
2012-02-25 土 23:32:18 | URL | A112 [編集]
実家の庭に、防空壕がありました。
私が小さい頃は、屋根の部分もあったけど、いつの頃からか屋根が落ち、穴だけになり、それが掃き溜めになり、
今では木が植えられて跡形もなくなっています。
保存 を考えればよかったですね。
2012-02-25 土 23:49:55 | URL | mogumogu [編集]
mogumoguさん
防空壕、実際に見た事はこれが初めてです。
近所の公園の斜面に穴がありましたが
あれがそうだとか、違うとかいろいろ聞きましたが・・・
結局塞がれちゃいましたけどね。
2012-02-26 日 23:31:45 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

