■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冬の見学会 その1
日曜、早めに昼食を取り ひとりクルマで1号線を走ります。


信号待ちの間に撮影。名古屋鉄道株式会社 舞木検査場
名鉄 舞木検査場
ミュースカイが入ってる。本線を走ってきたんだね。見たかった。

豊川市市田町山鳥の火の見櫓の安否確認
豊川市市田町山鳥の火の見櫓
前に看板が建ったな・・・邪魔。


豊川市の工業団地(日本車両、旭テック、陸自豊川駐屯地など)にある

名古屋大学太陽地球環境研究所 豊川分室にやって来ました。

名古屋大学太陽地球環境研究所 豊川分室

目的はこれ。
戦跡 豊川海軍工廠跡地見学会

豊川海軍工廠跡地保存をすすめる会主催の

戦跡 豊川海軍工廠跡地見学会


すでにたくさんの方が集まっています。

今回は200人を越え、過去最高の人数だそうで。

戦跡 豊川海軍工廠跡地見学会


豊川海軍工廠は昭和14年から稼動していた東洋一の兵器工場で

昭和20年8月7日に爆撃を受け壊滅しました。

動員されていた学徒など2500名以上の犠牲者があったそうです。


この研究所は、観測用施設を作っただけなので

工廠施設が比較的キレイに残っている場所です。


二班に分かれて見学していきます。私より年配の方が多いなぁ。

戦跡 豊川海軍工廠跡地見学会



最初は水槽(将校用プール)

盛り上がった所がプールです。
水槽(将校用プール)

黄燐の貯蔵に利用されていたようです。

黄燐は、空気中の湿気で自然に燃えだしてしまうため

酸素を遮断出来る水中に保存していました。

水槽(将校用プール)

コースラインやオーバーフローの設備があるので

最初は水泳プール(25m)だったんだね。

結構深め、深い所で2m位か。

水槽(将校用プール)

あまり縁に近寄るなとの事、崩れる可能性があるんだって。

昭和十四年から稼動していた工場なので73年前。

水槽(将校用プール)



次は、配電盤

当時の物で、未だに使われています。

なので触ってはいけないとの事でした。

配電盤

70年も前の物が使えるってことよりも、使っているって事に驚いた。

配電盤

古い電化製品が火を吹くってニュースがあったが

大丈夫なのかな?



見学の列は、次の薬筒乾燥場に向かいます。

戦跡 豊川海軍工廠跡地見学会



・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

その他 | 23:41:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
豊川海軍工廠の遺構って残っているのですね。
桜ヶ丘ミュージアムとかで写真展はやっていたりします。

>今回は200人を越え、過去最高の人数だそうで
廃墟ブームだからなのかな。
ブームのおかげで保存運動につながるなら大歓迎ですね。
2012-02-25 土 09:32:56 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
15・6年前にミュージアムの展示業務を手伝ったことで知りました。
大学の研究施設になったのが良かったんでしょうね。
工場とかだと多分・・・ここまで残って無かったでしょう。

ここまで、当時の様子を残しているところは無いでしょう。

最後までゆっくり見学して戻ってきたら受付は片付けられ
カンパ箱も撤去されてました。
2012-02-25 土 23:22:33 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

