■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
ヘリテージだって? パート2
木曜日、会社帰りに急いで寄って来た。

栄クリスタル広場の日産名古屋ギャラリーに。

日産ギャラリー

日産ヘリテージギャラリー
NISSAN Color Design Story
- 時代を彩った日産車たち -


日産ギャラリー

1930年代から現代に至る歴代の日産車を、

それぞれの時代ごとにカラーデザインの視点からその歴史を紹介する2回目。

 ※ 1回目の様子 →


今回は、フィガロケンメリGT-R

日産ヘリテージギャラリー

日産のデザインの可能性を感じていただくとともに

日産のカラー(色)に対する思いと情熱をぜひご体感ください・・・だそうです。



フィガロ キャンバストップ FK10(1991年)

フィガロ キャンバストップ

日産HPより
1989年(平成元年)の東京モーターショーに参考出品され、好評を博したため、2年後の1991年(平成3年)にデビューすることが決まった2ドアのパーソナル・クーペがフィガロ(FK10型)です。Be-1、パオに続く日産の「パイクカー」シリーズの3作目となったフィガロは、「東京ヌーベルバーグ」というコンセプトとともに、このモデルをフィーチャーした3部作の短編映画まで製作されるなど、異色の広告展開が行なわれました。ベースモデルとなったのは初代マーチですが、専用のオープントップ機構や、樹脂製のボディパネル、白い本革内装など、あらゆる部分が作り込まれています。トランスミッションはATのみ、ボディカラーはエメラルド、ペールアクア、ラピスグレー、トパーズミストという4色のみが設定されていました。

フィガロ キャンバストップ

出た当時はキライでしたが、今見ると良いかも。

フィガロ キャンバストップ

特に後ろ側が良い。

フィガロ キャンバストップ

レトロ調のクルマですね。

フィガロ キャンバストップ

見に来てた若い女性たちにも人気ありましたよ。

「きゃーかわいい」とか言って携帯で撮影してました。

今出しても売れるかも。

フィガロ キャンバストップ

あぁ・・・Be-1が見たい・・・



スカイラインHT2000GT-R KPGC110(1973年)

スカイラインHT2000GT-R

日産HPより
スカイラインGT-Rは「幻のGT-R」、「悲運のGT-R」などと表現されることがありますが、多くのスカイラインファンやレースファンの方々からは、ケンとメリーのスカイラインGT-Rを省略した「ケンメリR」というニックネームでいまも愛され続けています。また、搭載されたS20型エンジンはハイオクガソリン仕様に加え、レギュラーガソリン仕様も用意していたのも、先代モデルとは異なる特徴のひとつです。コクピットは、スパルタンなアルミ製のメーターパネルを採用、ドライバーにエンジン回転数を知らせるタコメーターは、1万回転までスケールを刻んでいました。ボディカラーは、シルバーとホワイト、レッドの計3色が設定されていましたが、総生産197台中で、最も数が少なかった色はこのレッドです。

スカイラインHT2000GT-R

かっこいいなぁ。

スカイラインHT2000GT-R

スカイラインシリーズはコレが一番好き。

スカイラインHT2000GT-R

パッと見、一番速そうでない (^^)

ホントは4ドアが好きなんだけどね。

スカイラインHT2000GT-R

お姉さんが、ボンネット開けてますか?って聞いてくれたので

お言葉に甘え開けて頂きました (^^)

スカイラインHT2000GT-R

憧れの S20型エンジン!
スカイラインHT2000GT-R

3連のソレックス!! (>_<)
スカイラインHT2000GT-R

この銘板だけでも欲しい。
スカイラインHT2000GT-R

ありがとうございました (^^)

スカイラインHT2000GT-R


懐かしいなこの感じの運転席。

スカイラインHT2000GT-R

丸眼4灯な顔が好きなんです。

スカイラインHT2000GT-R

スカイラインは丸型テールランプ。

一時期、丸型やめたけど結局戻してましたね。辞めたなら貫け!

スカイラインHT2000GT-R


遅くなっちゃうので急いで帰ります。




おまけ   * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *

以前、乗ってたヨンメリ

ヨンメリ

走りが重くって・・・下り坂や高速(90km/h以上)は怖かった・・・

ヨンメリ
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

自動車・バイク | 22:44:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
フィガロ、私も好きです。
中古車をチェックしても きれいな車は高値で取引されています。
欲しいのですが、買わないだろうなぁ・・・

ケンメリ、私も歴代の中では好きな一台です。
スカイラインを知った最初のクルマは、これかな。
2012-02-11 土 08:43:22 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
パオはダメでした。Be-1は好き。
本皮の内装だったんですね。
改造とかすると面白そうな車です。高いんだね。

ハコスカはワルのイメージで、ケンメリ以降はなんか普通。
ケンメリはもったりしていてなんか落ち着くんですよね (^^)
2012-02-12 日 00:02:19 | URL | A112 [編集]
フィガロ、これ私もすきです。 最初はイタリアの車かと思いました。 

Be-1も好き♪  Be-1は会社の近くにある車屋(?)の空き地に何年も前から置かれています。 (放置されているのかも) 
2012-02-13 月 12:44:24 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
なんと、レトロ調のクルマを出したかと反感を抱きましたが
今見ると結構いいなぁと、まだ当時は若かったんだね。

Be-1いいですよね。車は丸眼が一番!
2012-02-13 月 22:46:30 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ