■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
さんぽ 《三河安城編》 その2
古い街並みを抜けると車の多い通りに。

あんくるバスが来た。
あんくるバス

道を渡ります。

木々の固まって生えているところが

屋根越しに見えたので行ってみます。



篠目八幡宮 安城市篠目町竜田3

「篠目」は「ささめ」と読みます。側面に出たようです。
篠目八幡宮

平和記念碑など
篠目八幡宮

きのこ薬師と書かれていました。
篠目八幡宮

中をのぞいてみると・・・
篠目八幡宮

こんなことが書かれていました。

--------------------------

きのこ薬師由来

 昔、安永年間のことである。篠目村に目を患った人がいた。漢方医では治せず、目が見えなくなるというので、龍田のお薬師さんに願いをかけることにした。毎日毎日お参りを続けた所、八日縁日の夜、「信心深いにより目を全快させる」との仏の声があり、翌日から人の顔がおぼろげながら見えるようになった。二十一日間、一心にお参りをしたら、目がはっきり見えるようになった。これはお薬師さんの御利益と近所近在に知れわたった。
 ある日、突然、お薬師さんのお像が盗まれてしまった。村の人は八方探し回ったがわからず、石のお薬師さんを造ることにした。ところが、いつ生えたものか、お堂の中に「きのこ」が出来ていた。その時は何気無く取り捨てたが、二 三日過ぎて行くと、再び「きのこ」が生えていた。これも取り捨てた。それから三 四日過ぎて行くと、やはり生えていた。村の人々は、いくら取り除いても、同じ所にできるとはと驚き「これはきっとお薬師さんのお身代わりに違いない」と信じ、お堂を建て、「きのこ薬師」と名付けて、おまつりすことにしました。

昭和五十七年十月吉日 記す

--------------------------

きのこ生えてなかったなぁ・・・

きのこって、同じ辺りに何度も生えちゃうんじゃない?

信ずる心は救われるか・・・・



なにやら境内にはたくさんのクルマが・・・
篠目八幡宮

あーっ・・・・無い。
篠目八幡宮

社殿造営工事中でした・・・狛犬さんはどこかに退避中かな?

聞こうかと思いましたが、忙しそうだったので・・・

篠目八幡宮

まあ、こんな光景もあまり見ないので良しとします。

手水舎、当然水はありません。
篠目八幡宮

側面の玉垣の所にあった看板「私を捨てないで!」・・・?(・ ・)?
篠目八幡宮

正面に回って来ましたが鳥居がありません。痕跡もありませんでした。
篠目八幡宮

WEBで調べてみると

以前は境内と道路の境辺りに、朱の両部鳥居があったようだ。

私好みの狛犬さんもいたようだ・・・残念 (=_=)


参道(道路)は結構長いです。
篠目八幡宮


先ほどの、道路を渡って駅に戻ることにします。

しばらく進むと

道路の真ん中に鳥居が見えてきました。

昭和十八年十月建之の台輪鳥居。
篠目八幡宮
撮影中、危うくクルマに惹かれそうになった・・・(>_<)

先ほどの神社の森が道の先に見えます。
篠目八幡宮

ここも参道だったのか?


ここから、また古い集落を通って行きます。



・・・つづく



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています(いなかったけどね・・・)
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 22:38:34 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
>きのこ生えてなかったなぁ・・・
今は時期じゃないのでは? 我が家の庭にも生えていませんし・・・
ここに生えていたのは絶対に毒きのこじゃないですよねぇ。

>私を捨てないで!
こ・怖い! 「私」って誰? それとも何?
2012-02-06 月 12:44:36 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
毎回捨てちゃってるので毒かもね。

変な看板でしょ。
右側に変なスペースがあるので他にも
文字とか記号があったのかもね。


本殿は江戸末期に建立された建物らしく修復するみたいです。
他は建て直し。
2012-02-06 月 22:45:57 | URL | A112 [編集]
>私を捨てないで!
猫とか、動物系なのかな?
それとも、ゴミ?

工事中の社殿、私も一度だけ遭遇したことがありますが、珍しいですよね。
2012-02-10 金 21:28:27 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
なんなんでしょうね?
ゴミだとは思いますが。

修理中は見たことありますが
建て替えは初めて。
でも本殿は残すようです。
2012-02-10 金 22:57:55 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ