■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
さんぽ 《三河安城編》 その1
土曜日の午前中、木曜にリニューアルオープンした自転車屋へ。

サイクルベースあさひ岡崎南店

子猿2号の自転車のベルを買ってきました。
自転車用ベル


午後、ひとり出掛けました。

駅に向かう途中、建機がこちらに向かってUターンして来ました。

ヤンマー 超小旋回油圧ショベル B7Pro-Σ
ヤンマー 超小旋回油圧ショベル B7Pro-Σ
資材置き場に帰る途中のようでした。  資材置き場の建機 →

岡崎駅に着き、旧岡崎駅解体現場を覗きます。
旧岡崎駅解体現場

そのまま、改札を抜けます。

やって来た313系に乗ります。

313系 普通列車

今回乗り込んだのは普通電車。

313系 普通列車

快速じゃ降りれないところに向かいます。


三河安城駅に来ました。

新幹線駅と反対側(北側)に出て来ました。

三河安城駅

こちら側には来たことがありません。

とは言え、反対側(南側)の新幹線駅にしか来たことはないですが。


駅前の店にあった顔出しパネル。
顔出しパネル

駅にあったマンホール。三河万歳の鼓と扇かな。
安城市 マンホール
安城といえば七夕柄しか見たことなかったけど。


駅前なのに、人が歩いていませ~ん

ひと気が無く寂しい所だなぁ・・・・

マンションが多いですね。


自転車歩行者専用道「中井筋自転車道
中井筋自転車道

左側に流れる上倉用悪水の両側には桜が植えられ

春はとてもきれいです。(車内からしか見たことないけど)

中井筋自転車道

明治用水は地下を流れているようです。
明治用水 中井筋


この辺は、町が新し過ぎてみるべき物も無く

歩いていても面白くありませんでした。。。


しばらく進むと公園がありました。

のぞみ公園
のぞみこうえん

このあたりの町は、新幹線駅開業で出来た新しい街なので

このようなネーミングの公園が出来たのかな。

のぞみこうえん

しかし、この遊具の新幹線は0系にも100系にも見え

決してのぞみの種別のあった300系ではない・・・


すぐそばに、学校まで果樹園の中を貫く道がありました。


左右に果樹園、真ん中に何かの木(写真右)が並んでいます。
梨畑

丁度、作業に来られた方が居ましたので聞いてみました。

ネットに囲まれた果樹園のものは梨だそうで日本梨。

梨畑

通路の真ん中は、中国梨の並木になってるとの事。交配用とか言ってたかな。

何かカッコイイ、農薬撒布車。
農薬撒布車


そのまま進むと小学校に。

まだ新しい小学校ですね。

調べてみると平成18年に開校した学校みたいです。

梨の里小学校

梨の里小学校・・・壁画も校章も梨なんだね。

この辺りは梨の里なんだ。


ここより北側は古い街になります。ちょっと面白くなってきたかな。


古い建物にあった建機の看板。
古い看板


消防団のホース乾燥塔がありました。
ホース乾燥塔

ホースが干してありました。
ホース乾燥塔

半鐘が・・・火の見櫓時代の物なんだろうか。
ホース乾燥塔の半鐘

安城ですっかり火の見櫓を見なくなりました。全撤去かな。



・・・つづく
関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:54:25 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
三河安城駅、何かあった?
昔、安城駅から三河安城駅まで歩いたときは退屈だった・・・

農薬散布機、初めて見ました。
何だか空飛びそう!
これって大きくないですよね。上に乗って運転するのかな?
2012-02-05 日 05:39:46 | URL | 明るい朝 [編集]
建機の看板がいいです。有線があった頃のものですね。
2012-02-05 日 05:59:38 | URL | ぞうまさ [編集]
明るい朝さん
何も無いですよ。岡崎から順に攻めてるだけ(^^)
三河安城辺りは、昔何も無かったからねぇ。街が新し過ぎます。

無駄にカッコイイです。
http://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/?cat=387
http://youtu.be/fPs1qAk7PlM
2012-02-05 日 22:53:12 | URL | A112 [編集]
ぞうまささん
乗ってる人が事務のお姉さんみたいな格好しているのも◎

有線放送電話
よく知りません。そんなのあったんですね。
2012-02-05 日 22:56:51 | URL | A112 [編集]
三河安城駅、私が行った時も人影はありませんでした。
(以前は、ここが知人宅の最寄り駅)

日本梨って、どんな梨なのでしょう??? 中国梨も?ですが・・・。
安城はイチジクが有名とは知っていますが、梨それも日本梨の大きな畑があるのですね。 
2012-02-06 月 12:51:43 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
いつ行っても人がいないんですよねこの辺。
新幹線ホームにも人がいない。
昔、デーモン小暮もラジオでそんなこと言ってた。

日本梨は よく食べるでしょ。
日本梨 http://www.kudamononavi.com/zukan/jpnpear.htm
中国梨 http://www.kudamononavi.com/zukan/chinpear.htm
安城は梨とイチジクの生産地です。
2012-02-06 月 22:50:33 | URL | A112 [編集]
日本梨って、日本の梨の総称なんですか~そうゆう品種かと思っちゃった。
私のお気に入りは『ラフランス』ですが。。。
2012-02-07 火 08:38:47 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
酸味の少ない、幸水か長十郎が良いかな。

ラフランス・・・缶詰でしか食べたこと無い。
2012-02-07 火 23:15:44 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ