■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
さんぽ 《安城駅北編》 その4
市杵島姫神社にいます。

拝殿に向かって右側にある

境内社の方を見ると!! w(゚o゚)w

市杵島姫神社の狛犬

狛犬だらけ・・・


左から順に見て行きます。


神明社の狛犬さん
市杵島姫神社の狛犬

平成十四年十一月吉日建之
市杵島姫神社の狛犬

還暦記念だそうで
市杵島姫神社の狛犬

32名の名前が刻まれていました。
市杵島姫神社の狛犬


明治川神社の狛犬さん
市杵島姫神社の狛犬

平成十五年十一月吉日建之
市杵島姫神社の狛犬

これも、還暦記念だそうで
市杵島姫神社の狛犬

21名の名前が刻まれていました。
市杵島姫神社の狛犬


津島社の狛犬さん
市杵島姫神社の狛犬

平成十六年十一月吉日建之
市杵島姫神社の狛犬

これまた、還暦記念だそうで
市杵島姫神社の狛犬

34名の名前が刻まれていました。
市杵島姫神社の狛犬


う~ん、さすがにちょっと・・・

飽きてきた (>_<)



秋葉社の狛犬さん
市杵島姫神社の狛犬

平成十九年十一月吉日建之
市杵島姫神社の狛犬

これも、還暦記念だそうで
市杵島姫神社の狛犬

25名の名前が刻まれていました。
市杵島姫神社の狛犬


王子稲荷社の狐さん
市杵島姫神社の狐

平成二十年十一月
市杵島姫神社の狐

これは、還暦祝いの会と刻まれています。
市杵島姫神社の狐

25名の名前が刻まれていました。
市杵島姫神社の狐



市杵島姫神社の狛犬

どれも(狐さんは除く) 似てますが

市杵島姫神社の狛犬

こうやって見ると、ちょっとづつ違いますね。

市杵島姫神社の狛犬


何かの跡。。。
市杵島姫神社

新田弁財天
市杵島姫神社


最後は、狛犬さんみんなで。1匹隠れちゃった・・・
市杵島姫神社の狛犬
五対の狛犬さんと一対の狐さんでした (^^)


そろそろ駅に向かいます。

市杵島姫神社も田畑の中の島のように見えます。

市杵島姫神社



・・・つづく



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 21:03:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
見事に並んでいますね・・・。
還暦記念に狛犬さんを贈る のが恒例となっているようですね。
狛犬さんの行列のできる神社として有名になるかも・・・。
2012-02-01 水 22:00:29 | URL | mogumogu [編集]
mogumoguさん
これだけ並んでるとね・・・
最初は「うわ!スゲー」と思いましたが、途中で面倒に・・・

この神社、還暦とか厄年とかでの寄進物多かったです。
2012-02-01 水 22:27:37 | URL | A112 [編集]
車窓から見ると島のように見える鎮守の森。

今度、地上の島をめぐるといって歩いてみようかな。
2012-02-02 木 05:11:01 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
こんもりと盛り上がった木々は
神社を捜す時の目印になりますね。

とくに荒神社はまわりが田畑なので島のように見えます。

あと、幟ポールも目印になります。
2012-02-02 木 23:01:30 | URL | A112 [編集]
建売住宅のような境内社ですね
どこも同じような家で、同じような門構え・・・

>田畑の中の島のように見えます
私には古墳のように見えます。
2012-02-04 土 15:32:43 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
神様もお出掛けしたら帰るとこ間違えそうです。
こんだけ、同じようなものが並んだの初めて見ました。
さすがに途中で面倒に・・・雨もぱらついてきたし。
2012-02-05 日 00:08:33 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

