■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
さんぽ 《西岡崎編》 その3
東本郷町の田畑の中の道を歩いて行きます。

矢作川の滑空場からはグライダーが上がっています。

グライダー

ふたたび大和町に入ると、木々の茂ったところが見えてきました。



白鳥神社 岡崎市大和町平野135

平成六年十二月吉日と刻まれた明神鳥居。
白鳥神社

社碑を見ると
昭和二十一年二月御祭神木祖神配祀市杵島比賣命の桑子神社が
合併になり現在の白鳥神社となる・・・とあります。

先ほどの桑子神社 の事かな。近くだし。

手水舎
白鳥神社

龍の咥えた筒の中から水が流れ出ています。
白鳥神社
顔がちょっと面白い。

手水舎に貼ってあった、「手水のつかいかた」の説明板。
白鳥神社
女の子のファッションが懐かしいでしょ (^^)

木々の茂る参道を進むと狛犬さんが二対見えます。
白鳥神社の狛犬


まず手前の狛犬さん。注連縄をつけています。
白鳥神社の狛犬

昭和三年建之の狛犬さん。
白鳥神社の狛犬
横から見ると、寸詰まりで可愛い (^^)

前から見るとそうでもない・・・
白鳥神社の狛犬

岡崎市 成瀬大吉●(刻かな?)と刻まれています。
白鳥神社の狛犬

ちなみに、狛犬さんたちが見ている方向に石工団地があります。
白鳥神社の狛犬


拝殿前にも狛犬さん。拝殿は開けっ放し・・・誰か居るのかな?
白鳥神社の狛犬

先ほどの狛犬さんとは少し表情が違います (^^)
白鳥神社の狛犬

この狛犬さんも注連縄。
白鳥神社の狛犬

阿形のちょっとひねった身体が良いです。
白鳥神社の狛犬

皇紀二千六百年(昭和15年)十月建之、岡崎市 石匠 藤田良信。
白鳥神社の狛犬

住宅街にありますが、静かです。時折、参拝者が来ます。
白鳥神社の狛犬

白鳥神社の狛犬

拝殿にあった「ご参拝の作法」の説明板。
白鳥神社
こちらのイラストは普通・・・面白くない (=_=)

本殿、左側にあった祠。
白鳥神社

右側の物・・・なんだこれ?賽銭箱あるし。
白鳥神社

ホント、静か・・・
白鳥神社の狛犬


さて、そろそろ駅に向かいます。


注意書きの金属製の看板・・・丸い痕はBB弾による物でしょうか?
白鳥神社

最後に振り返って四匹の狛犬さんにお別れ (^^)
白鳥神社の狛犬

神社入口の掲示板にあった張り紙。
白鳥神社
「さい銭どろぼう 特別警戒中 不審者を見張ろう」 (^^ゞ

駅に向かいます。


途中にヤクルトおばさんの足が並んでいました。
ヤクルトおばさんのバイク

住宅建設現場にいた建機。
コベルコ 超小旋回ミニショベル SK30UR-2
コベルコ 超小旋回ミニショベル SK30UR-2


久しぶりに寄りたいところがあるので、そちらに向かいます。

毎日の様に電車内から見るんだけどね。




・・・つづく



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:04:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
>矢作川の滑空場からはグライダー
以前、そんな話を聞きましたね。 グライダー、ずい分と見ていません。
あれって本当に気持ち良さそうに見えますよね~乗ってみたいです♪

水玉ワンピースの女の子も以前、紹介されていませんでした?
懐かしいけど・・・今は、ゴシックロリータみたいに見えます(笑)
2012-01-27 金 12:39:19 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
以前は抽選で体験搭乗やってましたけど、今はどうかな。
各務原でも飛んでますよね。

>紹介されていませんでした?
憶えないなぁ・・・
昔の女の子向けの塗り絵を思い出してしまいました。
2012-01-27 金 22:48:18 | URL | A112 [編集]
イラスト説明板、絵柄は古そうですが、ものは新しそうですね。
手水、「最後に柄を洗いましょう」が抜けている・・・

開け放たれた拝殿、無人だけど毎日管理に来ているのかな。
2012-01-28 土 05:34:03 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
そうだね、抜けてる。でも見てると みんなやってないよね・・・
口をすすぐのはちょっと勇気いるなぁ。

中を覗いてみましたが誰も居ませんでした。
気配も無かったです。
一度、自転車を曳いたじいさんが
トイレットペーパーを脇の集会所に置きに来たぐらいかな。
2012-01-28 土 23:48:41 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ