■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
さんぽ その2
花ノ木観音を出てしばらく進むと

神社の裏に出ました。



八幡社 安城市花ノ木町13-1

大正十一年四月建之の台輪鳥居。石匠 今井新太郎
八幡社

山車の倉庫
八幡社

なにやら作業をしているようです。
八幡社

このシャッターの降りた物は何だ?
八幡社


拝殿の前に狛犬さん。なんか見慣れん社殿と思ったら妻入り。
八幡社の狛犬

子持ち&玉の狛犬コンビ
八幡社の狛犬

大正十二年四月と刻まれています。
八幡社の狛犬

狛犬さんの乗っている台の裏に寄附者の名が彫ってあった、あまり見ないなぁ。
八幡社の狛犬

近頃お気に入りの後からのアングル、汚れで強調されたクルクル巻き毛が良いです。
八幡社の狛犬

この狛犬欲しいなぁ。。。
八幡社の狛犬

広い境内を見張っています。
八幡社の狛犬
八幡社の狛犬

水盤には水があるようでしたが、結界の張替え中でしたので近づけなかった・・・
八幡社

八幡社


拝殿右横には、秋葉神社。木製鳥居 昭和六十二年十一月十五日建之
秋葉神社

秋葉神社の横は、神明社。大正十三年四月建之の鳥居。
神明社
秋葉神社・神明社


社務所脇にあった井戸のポンプ。使ってはいないみたいだけどね。
八幡社
横に水道があるので。


八幡社をあとにして、さんぽを続けます。


しばらく進んで、駅に向かうことにします


・・・・が


目の前に鳥居があるので寄ります。



安城神社 安城市桜町18-40

昭和五十三年八月吉日と刻まれた大きな鳥居。
安城神社

由緒が書かれた碑に「在京軍人」「大東亜戦争」「英霊七百四十五柱」とか

書かれているので護国神社の類なのだろうか?

大きな境内・・・左手は造園工事中。街中ですが人けがありません。
安城神社

先ほどの八幡社は、参拝者もチラホラとやって来てましたが

ここは し~んとしています・・・

立派な手水舎
安城神社

大きな水盤にはきれいな水がたっぷり。
安城神社

水口の龍の口からは水が出ています。
安城神社

もうひとつ鳥居。昭和四十年八月
安城神社
岡崎市梅園町 石匠 杉浦銓(?)治


拝殿の前に狛犬さん。
安城神社の狛犬

昭和五十七年十月吉日と刻まれた狛犬さん。
120114_055.jpg

安城市遺族会寄進
120114_058.jpg

メリハリの利いたコミカルな狛犬さん。
120114_059.jpg

お面みたい・・・
120114_061.jpg

岡崎市の安虎石材店製作。
安城神社の狛犬

小奇麗な神社ですが、妙~にひと気がなく なんか落ち着かん。。。
安城神社の狛犬



隣に安城七夕神社

昭和五十三年六月建之の鳥居。
安城七夕神社

狛犬さんはいません。
安城七夕神社


隣の安城公園を抜け駅に向かいます。




・・・つづく



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:10:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
八幡社、昨年に行ったなぁ。
http://ameblo.jp/everyday-sunny-morning/entry-10876443000.html
朝市をやっていて、社殿が あまり見えなかったけど、こんなだったんだ。

>なにやら作業をしているようです
朝市の準備かな?
2012-01-21 土 11:54:35 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
ブルーシートの下は、藁みたいな物でした。
注連縄とかも見えました。
準備より片付けといった感じだったかなぁ。
2012-01-22 日 00:04:04 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

