■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
かるた その3 さ・た行編
西三河のかるた

西三河のかるた普及会編 明治図書出版株式会社刊 です。


箱を見ても、絵を描いた方の名前などは見当たりません。

別紙であったのかなぁ。



 境川三河と尾張の国ざかい
西三河のかるた さ
 境川は、三好町の丘から流れ、長さ四十キロノートル、流域面積二百二十平方キロメートルの心さな川ですが、国ざかいと排水路という大きな役割をつとめ、下流には広域下水場を建設中です。沿岸の小堤西池付近は、かきつばたの自生地です。


 塩の船矢作の川を古鼡〈ふっそ〉まで
西三河のかるた し
 矢作川は江戸のころ、塩船が通いました。上りには塩、魚、水油などを運び、下りには山の産物や米が運ばれます。豊田市の古鼡は川舟の終着地です。川舟の荷は、西尾市の平坂〈へいさか〉港や伊勢の鳥羽港から千石船で江戸、大阪へ運ばれます。


 スピードで名古屋とむすぶ豊田新線
西三河のかるた す
 県庁のある名古屋と工業の町の豊田を結ぶ名鉄電車が通ります。沿線の三好町はこえあまで静かな農村でしたが、名古屋市をとりまく町として、住宅や工場がふえ、園芸作物の増産が予想されます。近くにあいち用水が流れ、愛知池があります。


 戦乱の世から猿投の棒の手つづく
西三河のかるた せ
 猿投神社は千七百年前の景行天皇の御子、大確命などのお祭りしている古い神社です。この祭りに棒の手が行われます。棒の手は戦国時代(四百年前)、加賀の人から尾張、三河に伝わったもので、棒、剣、鎌による勇ましい武技です。


 空はすみ山と清流加茂の里
西三河のかるた そ
 緑と紅葉の美しい加茂の山なみや、矢作川、巴川の谷には、加茂県立公園として観光客が訪れます。とくに矢作ダム、三河湖、香嵐渓などの景勝地や、笹戸、小渡〈おど〉、榊野、白鷺温泉もあり、一年間の観光客は約二百万人もあります。



 田とエ場史跡いろどる幸田町
西三河のかるた た
 幸田町はむかし菱池という大きな池があったが稲田となり、ほとんどが農家でしたが、今は百七十の工場ができました。町には松平氏にゆかりの本光寺、西郷氏の正楽寺など史跡が豊かで、三河湾スカイラインの出入口にもなっています。


 茶と苗木鋳物は西尾の特産品
西三河のかるた ち
 西尾茶は百六年前から発達し、宇治茶と共に全国の碾茶〈てんちゃ〉(まっ茶)の二大産地です。苗木、植木は二百四十年前から始められ、一年に数百万本も出荷されます。平坂町の鋳物も二百年前から盛んになり、数十の工場が活動しています。



 つりをする油ヶ渕は海近く
西三河のかるた つ
 碧南市の油ヶ渕は今から三百年前は北浦とよばれた海岸でしたが、矢作川のつけかえで沼となりました。海岸が工業地となった市の大切な観光地で、つりなどを楽しむ人でにぎわいます。沼に近い西端の応仁寺は蓮如さんまつりで有名です。


 天下泰平徳川ゆかりの大樹寺〈だいじゅうじ〉
西三河のかるた て
 岡崎は徳川家康やその祖先松平氏ゆかりの社寺が多い。松平八代の墓のある大樹寺をはじめ、法蔵寺滝山寺信光明寺随念寺や、真宗の妙源寺上宮寺本宗寺勝鬘寺があり、伊賀八幡六所神社龍城神社などと、重要文化財が多く残されています。


 豊田市は世界にのびる車の町
西三河のかるた と
 トヨタ自動車は四十年前に、そのころの挙母市に生まれました。市は車の生産と共に発展し、人口は八倍にふえ二十五万人です。工場数は千二百、二兆五千億円の生産額をあげ、商店千八百、まさに西三河第一の工業都市、車の町です。



・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

その他 | 00:12:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
そちらにも境川はあるのですね。 こちらにも美濃国と尾張国の境となる境川があり各務原の辺りは桜の名所になっています。
きっと昔の国境にあった川の多くは境川なんじゃない(今風に)

>豊田市は世界にのびる車の町
右肩上がりの時期だったのでしょうね。 今だったら、どんな風に表現されるのでしょう。
2012-01-16 月 12:50:18 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
>きっと昔の国境にあった川の多くは境川なんじゃない
今でも行政区分とかは川が多いので、たぶんそうでしょうね。

でも、落ちたとは言えまだまだ巨大な企業です。
2012-01-16 月 22:52:05 | URL | A112 [編集]
>スピードで名古屋とむすぶ豊田新線
なんか、これだけ絵が子供っぽいですね。
開通前(?)なので想像の絵なのかな。

その昔 武蔵の国に住んでいましたが、武蔵と相模の境も境川でした。
(横浜市の北は武蔵、南は相模)
2012-01-21 土 11:20:17 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
窓が良いでしょ。車内暗そうだ・・・
TV塔もなげやり感が・・・
想像でしょうね。走ってるのは鶴舞線の車両?

やはり境は境川。
2012-01-21 土 23:47:55 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ