■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
かるた その1 遊び方編
お正月も早や半分ほどが終了。

時間の進み方が恐ろしく早く感じる今日この頃・・・


この前、市民駅伝でマラソン専用先導車の撮影失敗したなぁ

と思い出したものの

それも1年も前のコト・・・今日開催だよ・・・


で、お正月といえば

お年玉に(もう貰えない)、凧揚げ(あまりしたことない)、はねつき(一度も・・・)


今回は、我家にずーっとあるカルタの紹介。


西三河のかるた

西三河のかるた

西三河のかるた普及会編 明治図書出版株式会社刊

西三河のかるた

30年ほど前に、小学校で購入したもの。

とりあえず調べてみたがすべて揃っていました。

汚れなどはありますが、30年の時の流れと言うことで (^^)


箱の内側に遊び方が書いてありました。

こんなの読んだ事ないなぁ。


****************************

かるたの遊びかた


一 やりかた
 絵ふだを取りふだとし、字ふだを読みふだとします。読み手が字ふだを読み、二組でしょうぶをします。一組は三人とします。


二 じゅんび
1 三人が一れつになり、二組がむかいあってならびます。はばは、やくニメートルとします。
2 まん中のひとがじゃんけんをし、勝ったほうが取りふだをよくきって、二十二まいずつ前におき、まけたほうが先に、どちらかをとります。
3 じぶんたちの前に二れつにならべます。あいてとのあいだは三センチはなし、ひざと取りふだのあいだは、十五センチよりはなします。
4 読み手は、二組を前にしてすわり、読みふだをよくきって、「よ」を一ばん上におきます。


三 はじまり
1 まず読み手が、「よ」をからふだとして二かい読み、三かいめに読むふだから取ります。そのあとは、いま取ったふだをからふだとして一かい読み、次に読んだふたから取ります。
2 ふだを読み終わるまで、りょう手はひざの上におきます。ふだをとるときは、かた手だけ使って、おさえるか、はじくかします。
3 読みふだでないものをついたら、「お手つき」として、ついたふだを一まい、あいてにわたします。(ニ、三人ついても、わたすのは一まい)
4 同じふだに二、三人の手がかさなったら、「あいこ」といって、一ばん下のひとが取ります。(はっきりしないときは、持ちふだのひとに)
5 しあい中は、ふだを動かさないこと。取りふだがのこり二まいになったら、まん中に三十センチはなして横にならべ、それぞれの組のまん中のひとが、だいひょうしてしょうぶします。


四 さい点
1 とく点は一まい一点、「よ」だけ三点とします。
2 「よ」「い」「か」「る」「た」を役ふだとし、同点のときは、役ふだの多いほうを勝ちとします。


五 その他
1 取ったひとが、うらのせつめい文を声をあげて読めば、みんなのりかいが深まります。
2 ときには、せつめい文を読みふだとしてよみ、字ふだを取りふだとして遊ぶこともできます。
3 かぞくや友だちが、バラバラにおいた取りふだをかこんで取るのも、おもしろいでしょう。
4 しあいの前とあどには、おたがいに礼をかわしましょう。

****************************


知らないルールがいっぱい書いてありました。

次回は、絵札を紹介します。




・・・つづく
関連記事


テーマ:日記 - ジャンル:日記

その他 | 00:19:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
凄いなぁ~、物持ちが良いなぁ。
この手のものは、すぐに捨ててしまう性格だったので・・・

裏に説明文があるんだ。
郷土資料になる。欲しいなぁ。

郷土かるた、いろいろあるようです。
http://homepage2.nifty.com/taki-forest/karuta/karuta-49.html
2012-01-15 日 07:29:47 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
収集癖もあるので、捨てれない性分です。すぐ溜まる。
引越しも、家の建て替えの時だけだったので残ってるのかな。

でも、説明文古いです。
しばらく続くのでプリントして
かるた遊びして下さい (^^)
2012-01-15 日 21:43:38 | URL | A112 [編集]
へえ、そんな遊び方があったんですね。

役ふだ なんて、知らなかった・・・。

五、その他 3、の囲んでとる遊び方しかしたことがありませんでした。

今度 かるたとりをする時のために、遊び方の項 コピーさせていただきました。
2012-01-15 日 21:45:21 | URL | mogumogu [編集]
mogumoguさん
知らないルールばかりでした。

今回始めて知りました。
30年も知らなかった・・・
2012-01-15 日 21:47:54 | URL | A112 [編集]
>30年ほど前に、小学校で購入したもの
凄いわぁ~小学生の頃、それも学校で買ったものが保管されているなんて・・・くれぐれも元気なうちに身辺整理して下さい。

>しあいの前とあとには、おたがいに礼をかわしましょう。
礼儀まで教えようとしているのね。 思い返せば、かるたや百人一首(勿論、坊主めくり)で互いに礼を交わしたことなんてありませんでした。 もっと早く知っていたらなぁ・・・(嘘)
2012-01-16 月 12:35:33 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
本とかも取ってあるよ。
「愛知県の歴史」って本もあるよ。同じ頃買った物だと思う。

カルタは早く取れば良いくらいしか知りませんでした。
2012-01-16 月 22:47:46 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ