■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
あま市を自転車で その7
消防署を出て南に走って来ました。

最初に見た 火の見櫓を見に行きます。

七宝町遠島八幡島の火の見櫓
七宝町遠島八幡島の火の見櫓

以前の日記 →
 
七宝町遠島八幡島の火の見櫓

まだまだ安泰のようです。


ついでなので

八幡神社 あま市七宝町遠島字宮西424 も覗いていきます。

以前の日記 →

八幡神社

特に変わっていませんが、今年は舞殿と本殿を結ぶ廊下みたいな所に

白黒のお葬式の様な幕が張ってありました。

八幡神社の狛犬

なので狛犬さん見難い・・・


ここから先ほど通った水路脇の道が見えます。

名古屋駅方面を見る

遠く、名駅のビルが見えます。



今回この幟に惑わされました (>_<)

奉納 国府宮大鏡餅 平成二十四年二月四日 あま市七宝奉賛会

神社かと思って近づいたら民家や空き地・・・

「奉納 国府宮大鏡餅 平成二十四年二月四日 あま市七宝奉賛会」

小さい幟もそこらじゅうに立てられていました。

奉納 国府宮大鏡餅 平成二十四年二月四日 あま市七宝奉賛会

今年の国府宮のはだか祭の拝殿へお供えされる

50俵大鏡餅はあま市の奉賛会の担当だそうです。





・・・つづく
関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

火の見櫓・鉄塔 など | 00:21:03 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
50俵の大鏡餅、すごい重さで ドデカイものでしょうね・・・。
お祭りがすんだあとの鏡餅の行方がきになります。
チェンソーでも使って切り分けて、配られるのかしら?
2012-01-07 土 22:22:48 | URL | mogumogu [編集]
mogumoguさん
尾張の祭りなんで見たこと無いんですよね~
決まった日にちに開催なので平日とかにやってるんですよね。
なので行けない。休みでも混みそうで行けない (>_<)

お餅は売るみたいですよ。
http://www.konomiya.or.jp/saiten/hadakamaturi_moti.html#5
2012-01-07 土 22:54:59 | URL | A112 [編集]
国府宮大鏡餅、あま市で国府宮ってのも不思議な感じがしましたが、
尾張大国霊神社なので、尾張地方各地から奉納されるみたいですね。
奉納パレードまであって大イベントのようですね。
2012-01-08 日 08:14:18 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
町中に幟が立ってるんですよ。すごいよ。。。

すごい規模の祭りなんだね。はだかのまつりは。
2012-01-08 日 23:22:23 | URL | A112 [編集]
裸まつり、今年は残念なことに土曜日に執り行われます。

あ~あ~と思っている稲沢市民は多いと思われます。。。
2012-01-10 火 12:54:12 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
会社休めなくって残念だねぇ~
そうか、土曜なんだ。
う~ん、やっぱり行くのやめとこう (>_<)
2012-01-10 火 22:50:27 | URL | A112 [編集]
例年20万人とか25万人とかの参拝客が訪れるそうですが、朝なら人もまだ多くはありませんよ。 
今年は土曜なので天候次第では、かなりの人がやって来ることでしょう。
是非、有名な人間踏み切りを見に来て下さい。
2012-01-11 水 08:41:42 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
>20万人とか25万人

もう聞いただけで疲れました (>_<)
TVニュースで見ます・・・
2012-01-11 水 23:15:52 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

