■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
あま市を自転車で その5
四等三角点を見た後は、道路を挟んだ向かいにある神社に行きます。


白山社 あま市木折宮新規27

白山社

手水舎、やはり水がありません。柄杓があるので水道で汲んで清めるのかな?
白山社

大正八年十月建之と刻まれた明神鳥居。
白山社


その鳥居の前に狛犬さん。
白山社の狛犬

先ほどの白山社と同じタイプです。
白山社の狛犬

大正八年三月と刻まれてた、子連れ&玉の狛犬コンビ。
白山社の狛犬

似てますが、先ほどの白山社の物の方がいいなぁ。
白山社の狛犬

やはり、割れや剥離が多いです。
白山社の狛犬

歯が尖ったタイプでちょっと怖いですね (^^)
白山社の狛犬


舞殿
白山社

舞殿の飾り瓦の獅子。
白山社

岡崎であまり見ない、ろうそく立て。
白山社


舞殿から廊下(?)でつながった本殿を覗くと陶器の狛犬さんが。
白山社の狛犬

白い狛犬さん。
白山社の狛犬


境内にあった御嶽神社。
御嶽神社

小さな石像が建っていました。
御嶽神社

なんだろう?
御嶽神社


南に向かって帰ります。

追い風でかなり楽に走れますが、寒い (>_<)





・・・つづく



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:53:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
狛犬、割れが多いですね。
色合いが三河の石とは違うので、石の特性が違うのかな。

陶器の狛犬、ただの犬の置物に見える・・・
2012-01-08 日 07:59:16 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
この石の狛犬は表面がボソボソとしてて、緑系の褐色になっていて
たいてい剥離や割れが入ってます。
柔らかくもろいのかな。
加工しやすかったのかもしれませんね。

置物買ってきて置いてるのかも。
2012-01-08 日 23:12:28 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ