■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
あま市を自転車で その1
2日は妻の実家のある、あま市に。

昼食後、暇なので自転車を借りて走ります。


去年は南メインに進んだので

今年は北に向かって進みますが

冷たい北風(伊吹おろし)が強く

ペダルをこいでもなかなか進みません (>_<)

帰りには追い風で楽になると信じて・・・


この辺りは、用水路などがあるので

橋を渡り損ねると、遠回りを強いられます (>_<)

用水路の水鳥

用水路の向こうに見えるのは、七宝町遠島八幡島の火の見櫓
七宝町遠島八幡島の火の見櫓
帰りに時間があったら確認のために寄ります。 以前の日記 →

中電 沖之島変電所内の鉄塔
稲沢沖之島線 第二四号 ソメコ050
稲沢沖之島線 第二四号 ソメコ050 平成六年六月建設


冷たい向かい風に逆らい必死にママチャリを進めます。

フラフラしながら、ヒイヒイしながら進むと

進行方向 右手奥に火の見櫓が見えてきました。

七宝町沖之島中屋敷の火の見櫓


七宝町沖之島中屋敷の火の見櫓です。

沖之島公民館脇にありました。
七宝町沖之島中屋敷の火の見櫓

スラリと高い4本足の2層式。
七宝町沖之島中屋敷の火の見櫓

半鐘・サイレンがあります。
七宝町沖之島中屋敷の火の見櫓

見上げてみます。
七宝町沖之島中屋敷の火の見櫓

足元も見てみます。ネットはゴミ用かな。
七宝町沖之島中屋敷の火の見櫓
火の見櫓の脇がゴミの集積場になっているところ多いですね。

電気保安協会の調査済みのステッカーがありました。
七宝町沖之島中屋敷の火の見櫓
始めて見た


もう少し北を目指し自転車をこぎます。

集落の中は幾分風が弱まって楽かな。





・・・つづく

こちらに参加しています。→”今も残る<<火の見櫓>>マップ”
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

火の見櫓・鉄塔 など | 22:03:12 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
普段あまり行かない場所の自転車散歩、新鮮でいいですね。

火の見櫓の脇や下がゴミの収集場所になっている場所、ほんとうに多いですね。

ステッカー、この火の見櫓は電気工作物なのでしょうか…
2012-01-05 木 02:50:21 | URL | ぞうまさ [編集]
毎日、冷たい伊吹おろしに苛められています。 自転車で立ち向かうのは超キツイです! 前に進めないこともありました(泣)
年末から風が強く吹いていましたからね~たまには、いいでしょ(笑)
 
2/4(土)国府宮の裸祭りの大鏡餅は七宝なのかしら?
もう、そんな季節になりましたよ~年が明けると裸祭りも近いです。



2012-01-05 木 12:50:35 | URL | YOISHO [編集]
ぞうまささん
ただ、行く度に走るので近場は無くなって来ました。
時間に制約もあるので、クルマで移動しないといけないかなとも思いますが
道の狭い所もあり駐車スペースが無い所が多いです。

サイレンのスイッチとかはあるとは思いますが
他では見たことはありません。
2012-01-05 木 22:21:24 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
学生の頃を思い出しました。
田んぼの真ん中の遮蔽物の無い所では
降りて押した方のが速かったです (>_<)

>国府宮の裸祭りの大鏡餅
七宝らしいよ。よくわからんけど。。。
2012-01-05 木 22:31:57 | URL | A112 [編集]
あま市の火の見櫓は背が高いものが多いですね。
まわりに背が高い建物がないので、見張り台としての機能が、今でも活かせますね。

>行く度に走るので近場は無くなって来ました
私は遠くに行くときは、スーパーの駐車場にクルマを停めて、そこから散歩に行ったりします。
2012-01-08 日 07:34:12 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
集落に、にょっきと飛び出しているので見つけやすいです。
こんな高くしなくても 丘とか無いので大丈夫と思いますけどね (^^)

スーパー・・・ですか在ったかな。
田畑が多いので、人の来なさそうな道の広くなった所とか見つけて
停めていきますが、なかなか無い・・・
あのあたりは自転車が一番です。スクーターがあればもっといいんだけどね。
モンキー直して積んでくか。
2012-01-08 日 22:52:32 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ