■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
最後のさんぽ
さて、最初は去年の話。

大晦日の午後、ひとり歩いて散歩に出ました。


岡崎駅に着くと名鉄のハイブリッドバス(緑)がいました。

三菱ふそう エアロスター・エコハイブリッド ノンステップバス

福岡町行き・・・乗ってしまうことにします。

名鉄バスの専用道を走り、9分ほどで終点 福岡町に着きました。

三菱ふそう エアロスター・エコハイブリッド ノンステップバス

ここで、乗ってきたハイブリッドバス(緑)は

回送になり折り返し岡崎駅に向かいます。


福岡町はロータリーになっていてバスが転回していきます。

待機中の名鉄バス

この辺でも散歩しようかなと思っていると

回送で福岡町にハイブリッドバス(紫)がやって来ました。



大門駅行きになり出発まで10分ほどあります。

三菱ふそう エアロスター・エコハイブリッド ノンステップバス

乗ってしまいました (^^)


どこまで行こうか悩んでいると出発。


3分ほど乗車して岡崎駅手前の東若松で降りてしまいました。

三菱ふそう エアロスター・エコハイブリッド ノンステップバス
この停留所には路面電車時代の敷石が敷いてあります。


ここから通りに出ます。


旧国道248号線を歩いて岡崎駅方面にと歩いていきます。


途中にある御鍬神社に寄ります。

御鍬神社

明日の初詣の準備が整っていました。

御鍬神社

脇の建物からは人の声が聞こえます。

御鍬神社

電車の音と、脇の道路を走るクルマの音、そして普段聞こえない人々の声。。。

御鍬神社

神社脇に在る火の見櫓の安否確認。

愛知県岡崎市針崎町東カンジの火の見櫓



春咲の丘(日清紡 針崎工場跡)にやって来ました。


入口のコミュニティセンター(針崎東町公民館)に

「昔なつかしい針崎東町の町並み」が掛けられていました。(窓越しに撮影)

昔なつかしい針崎東町の町並み


春咲れんが公園に気になるものがありました。

春咲れんが公園

日清紡 針崎工場の煉瓦倉庫に使用された煉瓦が

ベンチなどに再利用されています。

春咲れんが公園

春咲の丘には、「春咲の丘公園」「春咲れんが公園」「春咲さくら公園」の

三つの公園があります。

この公園からは、旧日清紡針崎工場竜城学園講堂が見えます。
旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)
※ 旧愛知県立第二中学校講堂


子猿たちの通う予定の

翔南中学校(2013年4月開校予定)の工事現場を覗きにきました。

翔南中学校

北側に校舎で、南側に運動場なんだ。

翔南中学校

まだ地面を掘り返している段階でした。

翔南中学校


4月にオープンの岡崎市医師会 はるさき健診センター。

岡崎市医師会 はるさき健診センター
人間ドック近くなるなぁ。


春咲さくら公園は、まだ桜は咲いていないので通過。


三つの中で一番大きな公園、春咲の丘公園を通って行きます。

ここには、地形を活かした散策路などもあります。

春咲の丘公園

もう日もだいぶ傾いて来ました。

春咲の丘公園

まだまだ造成中。

春咲の丘公園

この公園から春咲の丘全体が見渡せます。

春咲の丘

大きく遠くからでも目立つ大樹は

日清紡時代からのクスノキで「春咲の丘」のシンボルツリーだそうです。

春咲の丘公園

この公園に、先ほどの

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)があります。

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)

痛みが激しいです。

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)

日清紡解体工事中でもこの講堂は目立っていました。 以前様子 →

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)

この区画のメイン的なものだからキレイにされるんだとは思いますが・・・

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)


ちょっと、遅くなってしまったので急いで帰ります。


空
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 00:02:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
古いものが保存されたり、活用されたりしているのは嬉しいことです。

学校行事に参加ついでの散策が 又楽しみになりますね。
2012-01-02 月 09:05:13 | URL | mogumogu [編集]
mogumoguさん
ちゃんと保存されれば良いんですけどね。。。

中学って親が来たのは懇談会ぐらいだったような・・・
行けるかな。
2012-01-02 月 23:35:28 | URL | A112 [編集]
じんじゃ
普段はひと気のない神社でも、この時期になるとお正月の準備がされていますね。

翔南中学、子猿君たちは こっちの学校になるんだ。
お父さんとは違う学校になるんだね。
2012-01-03 火 18:17:21 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
普段ひと気の無い神社から人の声(複数)が聞こえてくるとドキッとします。

1号は途中からです。2・3号は最初からだけど。
とりあえず、南中は1号のいる間に
何かの行事の折に覗いて来ようかと思っています。
2012-01-03 火 23:48:48 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

