■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
たま と Mixim
火曜日、会社の帰りに寄り道。

地下鉄を栄駅で途中下車。

サカエチカのクリスタル広場に向かいます。


NISSAN GALLERY 名古屋ギャラリー

NISSAN GALLERY名古屋ギャラリーに来ました。

EV Motor Show in NISSAN Gallery

~日産が拓くゼロ・エミッション社会~の前半のイベントVoL.1が開催されています。


街中でも見かけるようになりました 日産リーフ
日産リーフ

電気自動車用急速充電器
電気自動車用急速充電器


これが見たくて来ました!

たま 電気自動車 1947年式

たま 電気自動車

かわいいデザインです。欲しいかも。
たま 電気自動車

日産HPより
「たま」の名は、戦前の立川飛行機が開発した電気自動車にまでさかのぼります。地名から採用された車名(ブランド名)は、たま電気自動車、たま自動車、そしてプリンス自動車工業という変遷を経て、日産自動車に移ります。たま電気自動車が登場した1947年(昭和22年)は、戦後直後だけに物資や食料だけでなく、深刻な石油不足に見舞われていました。しかし、電力は供給過剰ぎみといえるほど余裕があるため、政府は電気自動車の生産を奨励します。こうした時代に誕生したたま電気自動車は、第1回電気自動車性能試験でカタログ性能を上回る航続距離96.3km、最高速度35.2km/hを記録し、高く評価されました。1951年(昭和26年)頃までタクシーなどに使われましたが、電気自動車(EV)が戦前から開発され、戦後も日本の道を走っていた事実からも、EVの意外な歴史の古さを物語ります。 2010年、電気自動車LEAFの発表に合わせて社内の有志によってフルレストアされ走行することも可能になりました。

たま 電気自動車

後姿もキュート (^^)
たま 電気自動車


2007年フランクフルトモーターショーに出展された

電気自動車 コンセプトカー Mixim(ミクシム) 2007年

電気自動車 コンセプトカー Mixim(ミクシム)

なんか嫌な顔だなぁ・・・
電気自動車 コンセプトカー Mixim(ミクシム)

日産HPより
コンセプトカー「Mixim(ミクシム)」は、コンピューターに慣れ親しんだ若い世代に魅力を感じてもらえることを目指し開発されたスポーツタイプの電気自動車である。
「Mixim(ミクシム)」の最大の特長は、室内空間である。運転席は室内の中心に配置され、コンピューターゲームを思わせるセンターバーチャルディスプレイには、車外の様子とバーチャル映像を組み合わせた合成映像が映し出され、リアル(視界)とバーチャル(合成映像)の融合による全く新しい運転体験を提供している。2つのパッセンジャーシートは運転席の両側やや後ろに配置され、車内コミュニケーションを容易にしている。さらに、環境に配慮し、動力装置には、高性能リチウムイオンバッテリーにより駆動されるスーパーモーターを採用している。

※「Mixim(ミクシム)」車名の由来
Mixから発想した造語で、「リアルとバーチャルの融合による新しい運転体験の創造」を意味している。


電気自動車 コンセプトカー Mixim(ミクシム)

コンセプトカーならではの凝ったデザイン、好き嫌いは別にして・・・
電気自動車 コンセプトカー Mixim(ミクシム)

この三角のモチーフは何なんだろう?
電気自動車 コンセプトカー Mixim(ミクシム)

運転席は、SFチックで好きかも。
電気自動車 コンセプトカー Mixim(ミクシム)

それにしても、変な 凄いデザインだ。

やっぱ日産デザインは 馴染めない 侮れないなぁ・・・


この展示は今月の26日まで。27日からはVol.2が始まります。

東京モーターショーで出店された

最新の電気自動車のコンセプトモデルが展示される予定です。
関連記事


テーマ:電気自動車 - ジャンル:車・バイク

自動車・バイク | 23:23:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
私も「たま」が欲しいです♪ ネーミングもいい♪♪
「たま~!」と呼んだら勝手に来そうです(笑)
後姿が、どことなくキューブに似ているような・・・キューブは可愛くないけど、これは可愛い。

しかし戦後直後、電力が供給過剰気味だったとは驚きです。
2011-12-22 木 08:30:56 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
なんかちょっと縦長なのも、漫画チックでかわいいのです。

戦時中に電気使うところが、壊滅しちゃったからじゃないの。
2011-12-22 木 23:52:18 | URL | A112 [編集]
Mixim、記憶にないなぁ。
タイトルを見たときMaxima(北米専用車)かと思いました。

日産デザイン、当たり/外れの差が大きいですね。
Jukeは好きだが、X-trailは嫌いとか・・・
2011-12-24 土 10:13:22 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
Mixim、デザインがB級SF映画のにおいがします。

Juke好きですか!私は苦手だなぁ。ネコバスみたいな顔してますよね。
これなんか、見てるだけで腹立つ顔してるし・・・
http://tms2011.nissan.co.jp/vehicle/townpod
2011-12-24 土 22:42:57 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

