■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
金山総合駅20周年記念イベントに行く・・・
土曜日に、金山総合駅20周年記念イベントを見に行ってきました。


1989年、名古屋市制100周年記念事業「世界デザイン博覧会」の

交通拠点として総合駅化されました。

総合化前は、JRは中央本線のみの駅で 東海道本線には駅はありませんでした。

出来た時はガックリ・・・(私は東海道本線を利用していたので停車駅が増え・・・)

名鉄は「金山橋」の駅名で ボロイ駅舎でした(^^ゞ


金山南ビル11階から名古屋駅方面見る
金山南ビル11階から


JRに乗って金山に行き、改札を出ると最初に目に付いたのが

TOICAのデザインカードの購入の列・・・私は要らないのでスルー。


次に目に付いたのが、名鉄 鉄道部品の販売の順番待ちの列。

売ってる物を見ましたが、これといって欲しい物もなかったので ここもスルー。


チビッコスタンプラリーに参加してエコバックを貰いました。
チビッコスタンプラリー エコバック
エコバックがもらえました。中にお菓子も入ってます。
エコバックは、よくある不織布で出来た物でなく、もっと丈夫な布で出来てます。

あまり収穫もなく帰ることに。


帰りは名鉄にしてみました。

急行 吉良吉田行きに乗り、豊明で降りてみました。

目的はパノラマカー。いましたが遠いです。×12のカメラでも辛いです。


遠いです・・・
遠いです・・・

×12ですが遠いです・・・
×12ですが遠いです・・・

この日の午後、パノは豊川線を走ったみたいです。知らなかった・・・。


見学後、普通 東岡崎行き(5700系)に乗り知立に。

5700系

5700系から2200系を見る
5700系から2200系を見る

知立から三河線(海線)に乗換え、刈谷に向います。

車両は、パノラマでないパノラマカー7700系でした。

知立駅にて
7700系

運転台
7700系

刈谷駅にて
7700系

刈谷でJRに乗換え帰宅です。
関連記事


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

鉄  道 | 00:31:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おはようございます。
この日のパノラマカー、10人未満の貸し切り状態だったらしいです。
HMもなく団体のみの表示。
運行情報も少なく 沿線にも客は まばら。

まるでミステリートレイン・・・
2009-07-05 日 09:12:05 | URL | 明るい朝 [編集]
知らなかった!
>総合化前は、JRは中央本線のみの駅で 東海道本線には駅はありませんでした

以前は、めったに国鉄・JRに乗ることがなかったので全然、知りませんでした。 そうだっんだぁ~(驚)

坂道の途中にあったみすぼらしい名鉄の駅はよく知っていますよ。
あの坂を歩くと「この辺だったっけ」と懐かしく思い出されます・・・。
2009-07-05 日 16:04:19 | URL | YOISHO [編集]
明るい朝さん
>10人未満の貸し切り状態だったらしいです。
何の団体だったんでしょうね。独占状態ですか・・・羨ましい。費用が凄そう。

>運行情報も少なく 沿線にも客は まばら。
一ツ木駅のところで一人三脚たてて、時間を気にしている(ように見えた)人を見ました。知ってればなぁ見に行ったのに。HMあまり好きでないので・・・。
2009-07-05 日 21:50:38 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
YOISHOさん
>全然、知りませんでした。 そうだっんだぁ~(驚)
YOISHOさんが知らない?そんな事があるのでしょうか(^^)

>坂道の途中にあったみすぼらしい名鉄の駅
今の駐車場の在る辺りでしたか、ボロイ駅でしたね。
斜めの駅・・・2回くらいしか使ったことは無いです。
2009-07-05 日 21:59:08 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ