■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
ちょうりじっしゅう
雨の土曜日

妻がガン検診にクルマで行ってしまって

雨足も強いので 家にいました。


昼ご飯を作らねばと台所に行くと

子猿3匹が珍しく協力してなにやら作っていました。

こねこね

小麦粉をこねて、3匹交代で ふみふみ・・・

ふみふみ

子猿1号は先日の修学旅行で買ってきた鹿の靴下で ふみふみ・・・

ふみふみ2


どうやら、うどんを作るようです。

1号が家庭科の授業で習ったんだって (^^)


延ばすところから手伝わされました。ここで子猿2・3号は逃亡!

のびのび

トントンとカットしますが、なかなか均一の太さで切れない・・・

とんとん

茹でるのは私が担当。

太さ・厚さが均一でないので、なかなかいい感じに茹で上がらない・・・

ぐつぐつ


子猿たちは、スパゲティ用のたらこソースと絡めて。

たらこうどん

私はだし汁を掛けて。
だし汁かけて

やはり湯で加減が均一でないので

茹で過ぎたにゃらにゃらになったうどんと

アルデンテな感じなうどんのハーモニー (^^)


わいわいとみんなで食べました。

こんなのもたまには良いね。
関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:30:50 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
今は、うどんを作るんだ! 凄いなぁ~粉だらけだね(笑)
でも、とても楽しそうです。 そば打ち体験+豆腐作り体験を一緒にやったことがあって「頑張ってそば屋を開こう!」なんて、少々マジで話していました。 豆腐屋とゆう選択はなかった。。。
しかし「スパゲティ用のたらこソースと絡めて」って何(爆) まぁ同じ麺なので良いのですけどね。 あ!生パスタ作り体験もしましたっけ♪

1号よ、きっと何回もやれば上手く出来るようになるよ!
2011-11-21 月 13:19:17 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
私たちは、ハンバーグと野菜サラダと味噌汁でした。

最初3匹で何をやっているのか分かりませんでした。

豆腐屋昔少しだけ憧れましたよ。でも朝が早そうなので・・・

たぶん今回で終わりかと (^^)
2011-11-21 月 23:02:50 | URL | A112 [編集]
学校によって違いますね。
うちの子からは、うどんを作ったなんて聞いたことがないですね。
宿題で ほうれん草のソテーを作っていましたよ。
2011-11-26 土 05:56:18 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
クラスで違うかも。
子猿1号のクラスだけだったって言ってたので。
材料費が余りかからなくて良いかもね。
2011-11-26 土 22:56:13 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ