■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
自転車でウロウロ その2
名鉄バス 岡崎営業所から乙川を越え

国道1号線沿いの市役所の前に来ました。

りぶらに向かおうかと思いましたが

消防署が目に入ったのでそちらに向かいます。


消防署前では訓練をしていましたが

距離が近く、写真を撮りにくかったので通り過ぎました。


東側に岡崎市郷土館があったので寄ります。

国の重要文化財に指定されています。

岡崎市郷土館

右の薄桃色の建物が旧額田郡公会堂、左の白っぽいのが旧看守室

その後ろにチラッと見えてる水色のが旧額田郡物産陳列所です。

岡崎市郷土館

旧額田郡公会堂が郷土館本館ですが

耐震補強工事を行うため閉館中で入れません。

岡崎市郷土館

だいぶ痛んでますね・・・

岡崎市郷土館

水色のが旧額田郡物産陳列所、収蔵庫として利用されています。

岡崎市郷土館

近づきたいですが、入れません。

岡崎市郷土館

管理事務所だった(今も?)、旧看守室に少しだけパネル展示がありました。

ここで岡崎地方史研究会が発行した研究紀要 第三十二号を購入。(1000円)

研究紀要 第三十二号

岡崎市内神社別石造物一覧が載っていたので購入しましたが

発行が平成16年なので合併した額田町(平成18年に編入)が載っていない (>_<)

ほかには、回想岡崎市電とその沿線などの記事もあったので良しとする (=_=)


キコキコと りぶら方面に走ります。


消防本部・中消防署本署まで来ました。

消防本部・中消防署本署

左:指揮指令車 トヨタCBF-TRH226S 儀装:平和機械

右:中水そう車 小型動力ポンプ付水そう車 (10t) 三菱KC-FU519NY 儀装:日本ドライ

その間に何か見えます。

消防本部・中消防署本署

「防災」の像、遠くからなのでよくわかりません。

消防本部・中消防署本署

中救助工作車 日野BDG-GX7JGWA改 儀装:平和機械
消防本部・中消防署本署

救急自動車 中救急1号車 トヨタCBF-TRH226S 儀装:愛知トヨタ
消防本部・中消防署本署

支援車 日野BDG-FQ1EWYG 儀装:日本機械工業
消防本部・中消防署本署
以前の観察記録 →

あまりウロウロしていても怪しいだけなので、りぶらに向かいます。


走っていると岡崎信用金庫資料館に来ました。

国の有形文化財に登録されています。

岡崎信用金庫資料館

見ると開いていたので寄ってみます。

1階は作品展をやっていたのでスルー。

2階の資料館
岡崎信用金庫資料館

顔出しパネル?
岡崎信用金庫資料館


あまり時間がなくなってきたので、りぶら行きは諦めます。


殿橋を渡ります。
殿橋

通称(我家では)猿バスが来ました。
名鉄バス

で、その猿マンション(?)の案内所には猿グルマ。
チンパンカー

建設現場には大きなクレーンがいました。
大型クレーン


寒くなってきたので急いで帰ります。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:はたらくくるま - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 23:59:15 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
岡崎市郷土館、貴重な建物なので有効に活用されるといいですね。

私も昨日は市内を自転車でうろうろしていました…
2011-10-09 日 06:14:31 | URL | ぞうまさ [編集]
郷土館、全館閉館中だと思っていましたが、一部は開館しているのですか。
久しぶりに行ってみようかな。
『回想岡崎市電とその沿線』が気になりますが、¥1000は高いなぁ。

防災の像、ここは何度も観察していますが、気付きませんでした。
2011-10-09 日 08:13:33 | URL | 明るい朝 [編集]
ぞうまささん
入館は出来ませんでしたが、まだ中に事務所か何かあって人がいるんです。
危ないんじゃなかったの?

自転車でウロウロするには良い気候になって来ました。
2011-10-09 日 22:16:19 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
左端のだけ開いていました。
パネル展示少々とかまど位しかなかったかな。

同人誌みたいな物なので・・・
2011-10-09 日 22:27:19 | URL | A112 [編集]
色んな建物が集まっているのでしょうか? 面白そうですね。
それにしても、なんちゅう顔出しパネル!? 誰か顔を出していました?

>研究紀要 第三十二号を購入
もう買わないで~と他所事ながら思ってしまいました。
でも買ったからには活用して下さいませ。
2011-10-11 火 08:54:28 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
私以外、カップル一組がいましたが熱心に硬貨を見てたので
顔出しパネルに顔を出したかどうかは?です。

>研究紀要
なかなか面白いのですよ。
狛犬特集の二十四号が欲しいんですが品切れでした。
2011-10-11 火 22:27:14 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ