■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
健康の森散策路 その1
土曜日の午前中、一人取り残されてしまったので

久しぶりに中央総合公園に行ってきました。


恩賜池


暑いです・・・ちょっと来たことを後悔。


池から見た美術博物館
池から見た美術博物館

頭上の木にはドングリ
ドングリ


日向に居ても暑いだけなので、木々の間の散策コースに向かいます。

健康の森散策路


早速、足元にキノコが!

キノコ


久しぶりに、キノコウォッチングに来ました!!


いつもは、子猿と一緒なので

池の周りを回る「水辺の小道」を歩くだけなのですが

今日は一人なので、山側に行ってみます。


健康の森・應山居って書いてある方に向かいます。
健康の森・應山居への分岐点


「冒険の小道」と名前の付いている散策路を歩きます。


早速、最初の上りの階段にキノコがありました。

白く、傘の直径が5ミリくらいのキノコ
キノコ


一応、キノコ図鑑でザーと調べてみましたが

確信も持てず・・・自信も無いので名称等は記載しません (>_<)


しばらくは、整えられた道をホテホテと歩いていきます。
冒険の小道


脇に目をやると

ホットケーキのようなキノコが。ひとつ傘の直径が6・7センチぐらいか。
キノコ


キノコを見ていると、多くの方に追い抜かれました。

みなさんは歩きがメインなんだね。


しばらく歩くと先ほどの整った散策路から

整った山道に変わります。

暑いです。木陰でも暑いです。

それに・・・・

蚊が多い!多いというか・・・多すぎる!!


イガイガ頭のキノコ。直径は5センチぐらいかな。
キノコ

直径6・7センチの普通っぽいキノコ。普通て・・・アバウトな (=_=)
キノコ


應山居に着きました。

南側からは 美合町や岡町が見えました。
應山居より

北側からは 美術博物館が見下ろせます。
美術博物館

頭上には栗のイガ。
栗


休んでいると、歩くのがイヤになるので

休まず歩きます。


ここからは、アップダウンの起伏が多くなります。

蚊も多くなります・・・


目に飛び込んできたのは、山吹色のキノコ。直径5センチぐらい。
キノコ
うまい棒のチーズ味みたいだった。

ちょっと朽ち掛けたキノコ。直径9センチぐらいだったかな。
キノコ


分岐点に来ました。

分岐点

左は「冒険の小道」、右は「散策コース外」 要自粛って書いてあります。。。





・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

きのこ | 23:38:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
私も秋から春にかけて健康の森に歩きに行っています。

石の屋外ミュージアム、地味だけどお金かかっていますね…
2011-09-11 日 06:34:22 | URL | ぞう [編集]
茶色になってないドングリ。
初めて見ました。。。。

直径5ミリ・・・
こんなに小さなキノコもあるんですね。
なんか木に張り付いてるカビのように見えます。

で、その後、もしや、要自粛方面に進んでしまったのでは(^^)
2011-09-11 日 09:18:49 | URL | 旅好きレディ [編集]
ぞうさん
私は、春・秋とキノコウォッチングに出かけます。
今年は暑い日が長いので回数が少ないです。

ちゃんと見たこと無いんですよ。。。燈篭とか。
石工団地行くとたくさんあるので (^^)
2011-09-11 日 22:01:20 | URL | A112 [編集]
旅好きレディさん
見たこと無いです?
いろいろな種類のがありましたよ。まだ緑のままで。

>直径5ミリ・・・
大きいのはです。小さいのは当然それより小さいです。

>要自粛方面に進んでしまったのでは(^^)
(^^)
2011-09-11 日 22:03:33 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ