■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
遠州鉄道 トレインフェスタ2008 & 天竜浜名湖鉄道 天浜フェスタ
2008年11月3日


遠州鉄道

朝、豊橋駅で乗り継ぎ浜松駅に到着し、遠州鉄道の列車の乗り終点の西鹿島駅に行く。

西鹿島駅車両工場で「トレインフェスタ2008」が開催されているので来てみた。


1000形
1000形
トレインフェスタ2008

クレーンの表示は普通の東西南北。
クレーンの表示

30形
30形


これ(2000形)に乗って洗車機体験。工場内の見学もあり。
これの乗って洗車機体験

2000形のパンタグラフ
2000形のパンタグラフ

2000形の台車
2000形の台車

2000形の運転台
2000形の運転台

30形
30形

で、洗車中。
洗車中

トレインフェスタ号
トレインフェスタ号

工場内を出てお土産を買い、天竜浜名湖鉄道のホームに向う(遠鉄と同じ駅です)。


天浜線に乗り天竜二俣駅で開催されている「天浜フェスタ」に来た。

TH2100型
天竜二俣駅

まず、扇形車庫・転車台に向い見学。国指定登録有形文化財らしい。

天竜浜名湖鉄道

扇形車庫
扇形車庫

転車台
転車台

TH3000型
TH3000型

特別見るものも無く(私には)、芝生広場でオヤツを食べる。

ボランティアで車両復元された気動車キハ20と20系寝台車を見学。

気動車キハ20
気動車キハ20

20系寝台車
20系寝台車

新所原行の列車が来たので乗る。

TH9200型、これで帰る。
TH9200型

思ったより乗り心地がよかったので、遠鉄に乗り換えて浜松から帰る予定だったが

このまま乗車し、終点の新所原に向うことにした。

フルーツパーク駅から体操教室の子ども達を乗せ車内は動物園状態。

途中、木々の間を抜けていきます。

新所原駅に到着し隣のJRに移動して、豊橋で乗り継ぎ帰宅。


イベントとしては遠鉄の方が面白かったかな。

沿線風景は天浜線の方が乗っていて気持ち良い。
関連記事


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

鉄  道 | 01:01:27 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
静岡県内の私鉄は全部、乗ったので(ちょっと自慢?)どちらも分りますよ~いつか、浜松で餃子を食べて、天浜線の駅グルメ巡りをするのが夢です(笑)
天浜線の新所原~アスモ前の緑の中が、特に好き!
そうそう新所原で、うなぎも食べないと・・・。
2009-06-20 土 21:29:42 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
>天浜線の駅グルメ巡りをするのが夢です
時間掛かりそうですね(^^)

私は、宮口~フルーツパーク間だったかな
木々の間を抜けていく区間がとっても良いですよ!
後部の窓から離れられませんでした。

そういえば新所原、改札脇で鰻売ってたなぁ。
2009-06-20 土 23:11:49 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
そうかぁ
宮口~フルーツパーク間だったのかしら?
とにかく緑の中を走るので驚いた記憶があります。
2009-06-22 月 08:41:49 | URL | YOISHO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

