■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
夏休み二日目 その5
愛染明王を出て堀内公園の前を通り東に折れます。

新幹線の高架を再びくぐります。

しばらく行くと南に

こんもりと木々が茂ったところが見えたので寄ってみます。

しかし神社ではなく、民家だったようで・・・でっかい敷地。

そのそばに藤野公民館があり

その前にあんくるバスが停まっていました。

あんくるバス
東伸運輸(さるびあ交通)が運行の委託されているものです。
あんくるバス

しかたが無いので買い物に向かいます。

細い道を走っていくと、向こうのほうに鳥居が見えました。



天神社 安城市村高町藤野元16

昭和二十四年八月建之の鳥居。
天神社

村高天神社遊園。園地って程の物ではないのですが (^^)
天神社

鳥居をくぐると牛さんがいます。
天神社

少し脇(牛と園地の間ぐらい)に年号の読めない(彫ってない?)鳥居。
天神社

水の無い水盤。水道があるので各自勝手に清めろってことか。
天神社

石段を登った両脇には、征露紀念の柱が両側にあります。
天神社


拝殿前には狛犬さん。

大正十四年十月と刻まれた狛犬さん。
天神社の狛犬

吽形の狛犬さんが毬を持ってるのはあまり見ません。
天神社の狛犬

吽形は、なんか得意顔。
天神社の狛犬

横顔も得意げ。
天神社の狛犬

それにしても暑いです・・・

暑い

日なたに立っていると、ジリジリと焼かれます・・・

天神社の狛犬

ネッククーラーも4時間ほどもつはずですが・・・

速めに乾いてきてしまう (>_<)

天神社の狛犬


拝殿の向かって左隣には 芭蕉句碑。YOISHOさん芭蕉だよ!
芭蕉句碑

市指定史蹟 藤の里伝承地 昭和四〇年十一月三日市指定

この地が、藤野の里(河野・川島・村高一帯)と称され、藤の名所地であったことから、

それを記念する句碑が建てられたものです。裏面に芭蕉翁ときざまれています。

 咲くほとに藤のもゆかし春のくれ

郷土の文化財を大切にしましょう。 昭和五四年三月一日 安城市教育委員会

芭蕉句碑

なんでしょ?境内社に、秋葉社・楠森社とあるのでどちらかかな?
天神社

飾りが面白かったです。
天神社

ここにも水の無い水盤。
天神社

建物の全体はこんな感じ。背景の雲が暑苦しいです。
天神社

暑いので撤退します。お腹減ったし。



ふれあいドームで買い物を済ませ帰宅します。

さっき買った、刻み梅しそいなりが昼食。

刻み梅しそいなり

刻んだ梅干がカリカリと、とてもおいしかったです。


昼食後は暑くてどこに行く気も出なかったので

クーラーの効いた部屋でDVDなどを見たり

子猿4号とお昼寝 (^^)

子猿4号

変な格好で寝てました。
子猿4号



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 23:05:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
>刻み梅しそいなり
暑い時にピッタリ、あっさり、さっぱり美味しそうですね。

我が友、芭蕉翁の碑が安城にあるなんて!? 東海道を歩いた時にでも立ち寄ったのでしょうかしら・・・。

>変な格好
ネコって寝相も可愛いんですよね♪  4号は首輪の部分の毛、擦り切れていません? 以前、飼っていたうちの子、首輪の形に毛が無くなってしまっていました。
2011-08-22 月 12:39:58 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
お友達の碑を見に行って下さい。
JRの駅前から「あんくるバス」の「市街地線」に乗り「村高」で降りて下さい (^^)

首輪のあとは特になさそうですが
前にいた犬は、首輪のあとだけ短毛になっていましたよ。
2011-08-22 月 22:11:21 | URL | A112 [編集]
脇の鳥居、これは また低そうですね。
腰痛の身にはくぐるのが辛そうです。

>変な格好で寝てました。
腰痛ストレッチみたい・・・
2011-08-22 月 22:18:24 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
ここのは低いです。なのでくぐりませんでした。

>腰痛ストレッチみたい・・・
こんなポーズするんだ。。。
2011-08-22 月 22:39:37 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ