■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
夏休み二日目 その4
メインの古井神社を見た後は

西側の参道にある神社に向かいます。



若宮社

ここが一番西になります。この西に戦勝紀念の碑があります。
若宮社

ここも年号等の刻まれていない鳥居。
若宮社


参道の途中、左に分岐するのが

山神社

昭和五十九年十月建之の鳥居。ここには年号が彫ってありました。
山神社

小さな祠の前には、小さめの狛犬さん。
山神社

古井町亥子の会 還暦会と昭和四十二・四十三年会厄年会 宮係によって

平成十九年十一月吉日に奉納されたもののようです。

山神社の狛犬

彩色された狛犬さん。阿形の狛犬さんは毬を持っています。
山神社の狛犬

小振りだが精悍な顔つきの狛犬さん。
山神社の狛犬


再び、若宮社の参道に戻ります。

真っ直ぐ行くと頭をぶつけます。
若宮社

小さな祠の前に狛犬さん。若宮社熊野社のようです。
若宮社

昭和二十六年・二十九年生巳午会によって

平成五年四月吉日に奉納されたようです。

若宮社の狛犬

最初に見た櫻井天神の物に近いタイプの岡崎スタンダード。
若宮社の狛犬

ちょっとコミックチックな狛犬さん。
若宮社の狛犬

先ほどの古井神社の狛犬さんが見えます。
若宮社の狛犬


全体の風景(山神社脇から撮影)
古井神社
1:手水舎 2:稲荷社 3:櫻井天神 4:古井神社 5:若宮社・熊野社 6:山神社

思いのほか、狛犬さんの多い神社でした。

狛犬 8体、狐 2体、牛 1体。

時間掛かった (^^)



クルマに戻り、もう少し南に向かいます。

車内に入ると・・・温室状態 (>_<)



しばらく進むと小さな祠があったので寄ってみます。


愛染明王 安城市古井町軽桶15

こんもりと高くなった所にあります。東側は削られています。
愛染明王
調べてみると古墳のようです。

鳥居?2本の棒。
愛染明王

狛犬はいませんでした (>_<)
愛染明王

祠の前に落ちていた石。鳥居の部品?
愛染明王

祠の横にも。笠木の部分が見えます。鳥居でしたね~
愛染明王

道を挟んだ正面には薬師如来社。
薬師如来社


もう少し南に向かい新幹線の高架をくぐり

堀内公園を過ぎたら東に向かいます。



つづく・・・



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 23:12:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
先日は、安城市歴史博物館から歩き雨が降ってきたので、西尾線の碧海古井駅から電車に乗ってしまいましたが、この界隈ゆっくり桜井あたりまで歩いてみたい場所です。
2011-08-20 土 06:32:46 | URL | ぞう [編集]
ぞうさん
西尾線は新安城~北安城間しか乗ったこと無いです。
堀内公園辺りが気になりますね。
2011-08-20 土 22:18:48 | URL | A112 [編集]
赤い模様のついた可愛い毬を持っているんですね♪
なでしこジャパンに影響されたのかな(笑)

いくら石とは言え、鳥居だったのだからあまり粗末な扱いは良くないと思うのですが・・・。
2011-08-22 月 12:32:45 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
やはりカラスが多いので、狛犬にも・・・フンが。

倒されて隅に置いてある鳥居はたまに見ます。
壊れた燈篭など、石製品は
何処かへ運んで行くのではなく境内に放置してあるのをよく見ます。
http://okirakuhobby.blog114.fc2.com/blog-entry-265.html
http://okirakuhobby.blog114.fc2.com/blog-entry-557.html
http://okirakuhobby.blog114.fc2.com/blog-entry-623.html
2011-08-22 月 22:04:14 | URL | A112 [編集]
若宮社も山神社も鳥居が小さそうですね。
頭を擦る高さぐらいなのかな。

>調べてみると古墳のようです。
矢作川流域なので、このあたりも古墳が多いですね。
2011-08-22 月 22:13:14 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
>頭を擦る高さぐらいなのかな。
どうだったかなぁ。
低いと思ったらあまりくぐらないので・・・注連縄に当たるので。

調べてみるとこの辺古墳が多いんですね。
http://www.city.anjo.aichi.jp/shisei/shisetsu/kyoikushisetsu/maibun-sites.html
2011-08-22 月 22:37:38 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

