■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夏休み二日目 その1
夏休み二日目の日曜日

朝から妻と子猿3号が、1・2号を迎えに行ってしまうので夕方まで一人。

ひとりフリーきっぷでも買って何処かへと思いましたが

おこづかいも少なくなって来たので・・・

駅に送って行ってからクルマで安城に向かいます。


安城市歴史博物館に来ました。
安城市歴史博物館

今回は、企画展「戦時下にできた明治航空基地」を見に来ました。
安城市歴史博物館 企画展「戦時下にできた明治航空基地」

明治航空基地は、太平洋戦争中に海軍の戦闘機搭乗員訓練基地として

安城市南部に建設された基地です。

戦況が悪化すると、対B-29の迎撃や沖縄防衛の作戦にも動員されました。


「え~ ○○○○○ですね。 え~ ○○○○○ですね。」が口癖の

学芸員による展示説明などを聞きました。


岡崎の三菱自動車も航空基地の跡地なんですね。


外に出ると濃い桃色の花が。
サルスベリ

サルスベリの札があったので多分そうでしょう (^^ゞ
サルスベリ

セミが鳴いています。

それも手に届くところにはクマゼミばかり・・・
クマゼミ
ちゅーちゅー食事中。


博物館から出発するとすぐに鳥居が見えました。


知立神社 安城市安城町城堀14-17

右側がよく通る道・・・気がつかなかったなぁ・・・
知立神社

年号などが見当たらない(多分)鳥居。
知立神社

鳥居の両脇にはカエルさん。
知立神社

このスペースは何なんでしょ?
知立神社

決して手を清められない水盤。
知立神社

狭い境内はこんな感じ。
知立神社

左が、知立神社。
知立神社


小さな狛犬さんが居ます。
知立神社の狛犬

昭和五十九年四月吉日と刻まれた狛犬さん。
知立神社の狛犬

団子鼻の狛犬さん。
知立神社の狛犬

信号の近くなので停車中の車から視線を受けます (=_=)
知立神社の狛犬

建物の側面にはこんな札が。
知立神社


今度は、右にある秋葉神社です。

平成十年四月吉日と書かれているアサヒ鳥居株式会社製の鳥居。FRP製?
秋葉神社

キノコみたいな燈篭の後に小さな狛犬さん。
秋葉神社

寄進年月や作者の名は見られません。
秋葉神社の狛犬

ボソボソッとした石。名古屋などの尾張でよく見る石。
秋葉神社の狛犬

吽形の狛犬さんの方が風化の為か、ぼんやりしてます。
秋葉神社の狛犬

ギョロ眼の狛犬さんでした (^^)
秋葉神社の狛犬

木のすぐ後ろは道路、なのでウルサイです。
秋葉神社の狛犬

道路側の歩道から覗いてみました。
秋葉神社の狛犬


頼まれた買い物をして、家に帰りますが

そのまま帰っても面白くないので

ちょっと遠回りして帰ります。




つづく・・・



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 22:37:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
私も歴史博物館の帰り道、安城なのになぜ知立と思いながらこの神社の横の道を歩きました。
2011-08-17 水 05:49:12 | URL | ぞう [編集]
ぞうさん
自動車で行くと以外に気がつきません。
たまたま、路地のほうに入って
一方通行と気付き神社を見つけました(>_<)
2011-08-17 水 21:58:09 | URL | A112 [編集]
この企画展、見に行こうか、止めるか、悩んでいます。
面白かった?
遺跡の見学会などもやってくれると楽しさ倍増なのにね。
2011-08-18 木 08:51:24 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
私は好きですよ。
遺稿の紹介と航空基地の紹介ですね。

見学会面白そうですね。
今回のメインの非常用発電所も調査して封印されてしまったようで。
外からは見えますが小山・・・
2011-08-18 木 22:34:43 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

