■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夏休み初日 その2
げんき館から、歩き出しますが日陰がほとんど無い (>_<)

道路脇に少しだけある建物の影に沿って進みます・・・


幟立てのポールが見えたので行ってみます。



八柱神社 岡崎市欠町石ケ崎52

明るい朝さんのところで見たかなぁ。

参道に沿ってたくさんの樹が植えられています。
八柱神社

セミもいっぱい (^^)
八柱神社のセミ

鳥居が見えてきました。
八柱神社

昭和十二年十月と刻まれた石匠 新美栄太郎作の台輪鳥居。
八柱神社

鳥居を越えるとまた木々のトンネル。なので以外と涼しい。
八柱神社

手水舎。写真の右隅に黒い影が・・・
八柱神社

黒猫でした。涼んでいたんだね。邪魔しちゃいました。
八柱神社

水盤には水があります。比較的きれい。誰かが毎日入れ替えるのかな。
八柱神社

手水舎の柱などはセミの抜け殻がいっぱい (^^)
八柱神社
八柱神社


石段を登ると拝殿が見えました。狛犬さんも。

八柱神社の狛犬

ここで、犬の散歩中の老人に誘われ(?)隅のベンチに。

八柱神社

老人の昔話などいろいろ聞きました (^^ゞ

賽銭ドロらしき外人を見て、怒鳴ったら怒鳴り返されたとか・・・

昔ボクシングをやっていたので素手では負けないが

刃物は危ないので手を出さなかったとか・・・

以前、観光バスの運転士をしていていろいろな所に行ったので

今は旅行に行く気がしないとか・・・

今は、シイタケ栽培をしてるとか・・・

また、来いよ!と言うことでわかれました (^^)


狛犬観察再開です。
八柱神社の狛犬

子連れ&玉の狛犬コンビ。
八柱神社の狛犬

昭和十年一月寄附だそうです。
八柱神社の狛犬

屋根の飾り瓦も獅子。
八柱神社の狛犬

老人が去ってしまったあとは、誰も来ません。暑い・・・(>_<)
八柱神社の狛犬

とにかく暑いです・・・そろそろ約束の時間なので退却です。
八柱神社

側面にあった昭和五十五年十月と刻まれた明神鳥居。
八柱神社

小さな二宮尊徳。
二宮尊徳

築山御前の首塚・・・老人お勧めでした。
築山御前 首塚

首塚の入口にあった明神鳥居。
八柱神社

日陰も無いので、大通りを進みます。

暑い・・・・

暑い・・・・暑い・・・・

暑い・・・・暑い・・・・暑い・・・・

とりあえず、げんき館まで帰ってきました。

まちバス

妻と3号と合流し買い物に。

近くまで来たのでおやつです。

和泉屋、混んでました。満席!
和泉屋

子猿3号は、またイチゴのかき氷。
カキ氷

妻は、あんみつ。
あんみつ

私は、わらびもちが完売とのことだったのでクリームあんみつ。
クリームあんみつ

涼んだところで帰ります。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 07:26:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
よい、ひとときを過ごすことが出来ましたね。

私も築山御前の首塚で、この神社を知りました。
2011-08-15 月 07:51:26 | URL | ぞう [編集]
神社の境内はちょっとだけ涼しいですが、セミの大合唱でプラスマイナスゼロかな。
ここの八柱神社は好きです。特に夕方のひっそりとした時間帯が良いです。

和泉屋、下の子を誘っているのですが、何故かついてこない・・・
甘いもの、好きなんだけどな。
2011-08-15 月 15:21:17 | URL | 明るい朝 [編集]
ぞうさん
地元の方の話が聞けるのは面白いですが

総じて長い・・・
2011-08-16 火 21:31:29 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
ヒンヤリした石もありますが、不意に触った石が暑い時もありますね。
夕方時の神社は不気味なところもあるので (>_<)

おっさん一人では入りにくいからなぁ。
奥さん誘ったら?
2011-08-16 火 21:39:54 | URL | A112 [編集]
黒猫がいる辺りが風通しが良くて涼しいんだよ~蚊とかもいるだろうけど。

カキ氷、一度も食べていません・・・冷たいものが苦手なので、3号の残りで十分かも。 結局、去年も一口も食べていないし、今年も食べないかも。

いつも不審者としか見られていないのに、わざわざ話しかけてくれる人がいて良かったですね。  じいさん、誰かと話をしたかったんでしょう。 今度はシイタケをもらって来て下さい。
2011-08-17 水 12:35:56 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
カキ氷、アイスより後味がさっぱりしてるので好きかな。元水だもんね(^^)

お盆にじいさん犬と散歩。
私と同じぐらいの息子さんも居るらしいので
帰省してこなかったのかな。ちょっと寂しかったのかもね。
2011-08-17 水 22:01:10 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

