■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
石段上って狛犬さん
ジムカーナ選手権を見て帰る途中にある神社が

前から気になっていたので寄ってみます。


空き地(?)にクルマを止めます。

足元の草むらからは、たくさんのバッタやカエルが飛び出してきます。


キリギリス捕まえた。
キリギリス


この空き地の前には火の見櫓も在ります。

岡崎市秦梨町奴田49の火の見櫓

岡崎市秦梨町奴田49の火の見櫓

横の建物は、岡崎市河合消防団第四部車庫警備室。

岡崎市秦梨町奴田49の火の見櫓

ここは以前に観察済みなのでさらっと見て神社に向かいます。

後ろの木々の上が神社です。



須佐之男神社 岡崎市秦梨町奴田41

消防団車庫警備室の横の道から入っていきます。
須佐之男神社

大正十四年三月 石匠 今井新太郎と刻まれた台輪鳥居。
須佐之男神社

石段を登ります。最近よく上るなぁ。。。
須佐之男神社

背後に階段付。
須佐之男神社

また上ります。ここは落ち葉などもなく上りやすいです。
須佐之男神社

上りきった所から。先ほどの火の見櫓も見えます。
須佐之男神社

上り切ると狛犬さんが見えました。
須佐之男神社

水道付きの水盤。
須佐之男神社

境内に土俵。
須佐之男神社

土俵の上にはケロちゃん。
須佐之男神社


拝殿前の狛犬さん。
須佐之男神社の狛犬

大正十四年三月建之の狛犬さん。
須佐之男神社の狛犬

岡崎市中町 石工 堅村鶴一による狛犬さん。
須佐之男神社の狛犬

岡崎スタンダード (^^)
須佐之男神社の狛犬

境内は、きれいに保たれているので人は来るのかな。
須佐之男神社の狛犬


帰る前に神殿を覗いたら・・・

狛犬さんがいます!!

須佐之男神社の狛犬

ちょっと暗いし、遠い・・・デジタルズームで撮った。ザラザラ・・・
110731_041.jpg

拝殿前のも階段付。
須佐之男神社

観察も終わったのでクルマに戻ります。

先ほど上がって来た石段の脇にキノコがいっぱい生えてました。
須佐之男神社

燈篭の背後にも、丸い足場のような物があります。
須佐之男神社

お昼になってしまったので急いで帰ります (>_<)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 18:30:43 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
灯篭に火をともすのに階段が設置されているのでしょうか。

掃除された石段、水道付きの水盤といい、土俵といい、手入れされている感じがしますね。

2011-08-03 水 23:55:18 | URL | ぞう [編集]
キノコ、ブラウンマッシュっぽくていけそうです!
写真では、よく拝見するのですがキノコの採取(勿論、食べるため)はしないのですか? 
天然物は香りも良くて美味しいですよね♪
2011-08-04 木 08:56:41 | URL | YOISHO [編集]
ぞうさん
常夜燈などたまに足場の付いたもの見かけます。
逆に無い物は、昔は どうしていたのかなぁと・・・

境内もキレイでした。
虫とかカエルもいて面白かったですよ (^^)
2011-08-04 木 22:17:55 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
いけそうですか!是非お越し下さい、まだいっぱい生えてましたよ。

採りませんよ、怖いもの・・・触んないし。
プロでも間違えちゃうキノコの世界
素人のあたしじゃ太刀打ちできませぬ。
2011-08-04 木 22:20:17 | URL | A112 [編集]
拝殿、このあたりの小さな神社で瓦葺屋根じゃないのは珍しいですね。

神殿内の狛犬さん、あまり見ないタイプですね。
正面向きと横向きでバラバラなのも面白いです。
2011-08-05 金 03:02:17 | URL | 明るい朝 [編集]
神社の境内にある土俵、以前単身赴任中、豊田市の神社で見た事があります。
こういった神社は他にもあるのでしょうか?

神殿の中の狛犬は、大発見ですね。
見つけた時は、大興奮!といった感じだったのでしょうか?
たぶん自分なら、ウハウハで大興奮ですから。(笑)
2011-08-05 金 21:40:06 | URL | kibatuya [編集]
明るい朝さん
屋根?気が付きませんでした。

阿吽も逆配列なんですよ。
白かったけど何で出来てるのかな。近くで見て見たいです。
2011-08-05 金 23:23:22 | URL | A112 [編集]
kibatuyaさん
私は土俵は見た記憶ないです。
相撲を奉納するのかな。ただの相撲好きかも。

社殿内は、金山で見て以来必ず中を覗くようにしてます(怪しい)
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=MQdT0UvEmNxZE8TnGi6tpct_9Bx2ZAkmng--#detail:1:distance:10:::0:::35.13739639:136.90349944

塀の中にあることもあるので、グルグル回って探します(ますます怪しい)

興奮しますよ、ただ静かにですが (^^)
傍から見たらわかんないですけど・・・

これを見たときはちょっと舞い上がりました。
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=MQdT0UvEmNxZE8TnGi6tpct_9Bx2ZAkmng--#detail:1:distance:10:::0:::34.99966361:137.17793806
2011-08-05 金 23:40:22 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ