■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
岡崎11・12 の行き着くところ
自転車で買い物に出た。頭の上を「岡崎 ○ ○ 」線が横切っている。

鉄塔「岡崎10」の続きが見たくなって行ってみた。

岡崎11」 右後方に見えるのは「ソニー幸田線 第八号」
岡崎11

私有地に囲まれ、道路からは建設年月のわかるプレートは見えなかった。

岡崎11
岡崎11



次の「岡崎12」を見に移動。

途中、名鉄市内線跡(現 名鉄バス専用道)を通り「岡崎12」と思われる鉄塔を見つけた。

岡崎12


「岡崎12」と思われる鉄塔は、バス専用道と東海道本線の線路の間にある

東海旅客鉄道株式会社 岡崎変電所内に立っている。

ここからではこれが「岡崎12」かどうかはわからない。

東海旅客鉄道 岡崎変電所

当然中には入れない・・・。

東海旅客鉄道 岡崎変電所

脇に小道があったので行ってみた。ブーンという低い唸りが聴こえる。

岡崎12

「岡崎11」からの送電線を受け止め 向きを替え 変電所内に降ろす。

岡崎12

プレートがあった。「岡崎12 ⅡBT型 41.8M JR東海 平成10年2月」

岡崎12

この路線はここで終わり。今度は始まりの方を見て見たい。

変電所脇
変電所脇にて311系



ついでなので、名鉄市内線跡(現 名鉄バス専用道)を通って帰ることに。

名鉄バス「東若松」停留所 市内線の駅があった場所。

名鉄市内線跡

ここにも、以前見た物と同じ様な敷石が。市内線当時のものかもしれない。

名鉄市内線跡

駅の名残か、停留所の前は広くなっている。(後ろに「岡崎12」鉄塔が見える。)

名鉄市内線跡



ちょっと道を外れて

岡崎市針崎町の御鍬神社脇の火の見櫓を見て帰宅。

岡崎市針崎町の御鍬神社脇の火の見櫓

関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

火の見櫓・鉄塔 など | 23:54:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
A112さん、こんばんは。

鉄塔の追跡調査面白そうですね。

今日(もう昨日か)この変電所、電車の中から見ました。

12号の鉄塔は若松のところですね。
先週見ましたよ。A112さんを思い出しながら・・・
2009-06-14 日 00:06:24 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
鉄塔追跡、面白そうですがチョイスを間違えると・・・
山の中とかに行ってしまいます、うかつに選べません(^^)

地図が欲しいです。
中電とかに言えばくれるかな?路線図あるはずなので、無理でしょうね。
2009-06-14 日 00:35:27 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
A112さん
地形図には高圧線は記載されていますね。
鉄塔まではないけど・・・

http://watchizu.gsi.go.jp/


あとゼンリンの住宅地図にも記載があるらしいですよ。
2009-06-14 日 02:51:02 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
地形図には載ってますよね。火の見櫓も一部載ってます。
http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign-tizukigou-h07-01-01koutou.htm

路線名(?)知りたかったりもします。枝分かれもありますし。
電力会社の地図には路線名・ナンバーも載っているのでそれが欲しいです。
なぜか数年前の浜松駅付近の物は持ってます。
2009-06-14 日 23:04:20 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
何番まで行くのでしょう?
鉄塔には興味がないけど・・・A112さんが何番まで行くのか楽しみです(嘘)
2009-06-16 火 08:36:51 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
とりあえず、1番を探します。
地図で確認したところそんなに遠くないので
また行ってきます!
2009-06-16 火 22:08:23 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ