■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
オハカ
神明宮から少し家の方に走ると

岡崎市指定文化財の立て札が見えました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

岡崎市指定文化財 長福寺

史跡 宇津忠茂墓・大久保忠員墓・大久保忠教墓 三基

大永四年(一五二四)の松平清康による山中城攻略の殊勲者であり、
岡崎開市の功労者といわれる忠茂をはじめ、「三河物語」の作者として、
また「天下のご意見番」として講談などで有名な
旗本大久保彦左衛門忠教などの大久保家代々の墓所である。

昭和三十七年六月十五日指定


建造物
久世平太夫石宝塔 一基
大久保浄源石宝塔 一基
大久保忠員石宝塔 一基

それぞれ天文十五年(一五四六)・天正九年(一五八一)・
天正十年(一五八二)の銘がある。

昭和四十二年九月十四日指定

岡崎市教育委員会

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


寄ってみますが・・・私の苦手なお墓・・・

お墓の初写真か・・・

古い墓石が並んでいます。歴史感じてしまいますね。
史跡 宇津忠茂墓・大久保忠員墓・大久保忠教墓

大久保左衛門五郎忠茂墓
大久保左衛門五郎忠茂墓

大久保彦左衛門忠教墓
大久保彦左衛門忠教墓

大久保彦平右衛門忠員墓・大久保五郎右衛門忠俊墓・久世平太夫広長墓
大久保彦平右衛門忠員墓・大久保五郎右衛門忠俊墓・久世平太夫広長墓

写真見てると静かそうな所ですが、背後の道路は交通量が多いです。
石宝塔

やっぱ、苦手なので撤退します。


道をそれて、細い道の方に行きます。

こんな所に名鉄のバス停が!バス入って来るんだねぇ。
名鉄バス バス停 新田

細い道に入っていきます。

畑には朽ち掛けたスズキの軽トラ。
軽トラ

細い道では猫が虫か何かを食しておりました。
ねこ


神社があるようです。

松尾神社

松尾神社 岡崎市竜泉寺町長拝17

松尾神社・・・前に来たことあるなぁ・・・狛犬いなかったっけ。

民家の間の細い道を入っていくと・・・開けた所にあります。


明治三十七年八月 石工 堀井源次郎作のこの明神鳥居

片側だけ焦げた様な変色があります。
松尾神社

社殿も比較的新しいし・・・火事でもあったのかな。
松尾神社

ここにも清められない水盤の水・・・
松尾神社

見る物が無いので帰ります。

この辺は田畑が多いのでこのような機械がいたる所に置いてありました。
農業機械
農業機械
農業機械


それにしても暑いです (>_<)
暑い

緑丘の火の見櫓の安否確認をして
緑丘の火の見櫓

バスを見ながら・・・
名鉄バス
名鉄バス

帰りました。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:28:35 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
長福寺、松尾神社の界隈、私も歩いていて迷い込みました。

細い旧道を美合から名鉄バスが桑谷方面に走っています。
2011-07-02 土 05:10:48 | URL | ぞう [編集]
長福寺、知りませんでした。
大久保彦左衛門の墓があるのもビックリです。

農機、最新型ではなく、ノスタルジック系がたくさんありますね。
小規模農家が多いので昔から使い続けているのでしょうね。
2011-07-02 土 21:11:52 | URL | 明るい朝 [編集]
ぞうさん
意外なところから名鉄バスって出てきますよね。

こんなところ通れるのって所とか(^^)
2011-07-02 土 23:45:26 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
>長福寺、知りませんでした。
私も寄ったことはありませんが・・・この墓地以外。
前までは行った事ありますが。

>大久保彦左衛門の墓があるのもビックリです。
正直、歴史弱いのでだれ?って(^^ゞ

>小規模農家が多いので昔から使い続けているのでしょうね。
丈夫だなぁなんて思います。
あっち見てもこっち見てもって感じでゴロゴロあります。
2011-07-02 土 23:48:36 | URL | A112 [編集]
大久保彦左衛門のお墓って岡崎にあるんですね!?
(今、思い出したけど岡崎出身の知人が大久保さんだった)

大久保彦左衛門と言うと、英傑行列の盥に乗ったおじいさん。 あ~懐かしいなぁ、英傑行列もう何年も見ていません。
2011-07-04 月 13:07:17 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
そ~なのか。有名人なんだ。知らなんだ (^^)

英傑行列
ちゃんと見たことありません。
前職の時、職場の窓から見下ろしたぐらいかな。
2011-07-04 月 21:54:04 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ