■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
お化け海老
日曜日、くもり。

なんとなく、昨日見たモノが気になったので

また行ってみました。

占部川

田んぼが広がる若松町です。

田んぼ

昨日見たところに向かいます。

チスイビルがいました。これも久しぶりに見たなぁ。
チスイビル
子猿2号が触ろうとしたので、「やめなさい!」と (>_<)

ミドリガメが居ました。繁殖しちゃっているんだね。
ミドリガメ

オタマジャクシと、タニシはどの田んぼにもたくさんいますね。

でも、目的のモノはなかなか居ません。

結局、昨日見た田んぼに来ました。


水面にたくさん居たので、もってきた網でさっとすくいます。

大漁!(^^)v
ホウネンエビ

農薬の関係かな? 隣の田んぼには居ません。

田んぼの中の、足跡の穴にたくさん泳いでいました。


子猿2号と1時間ほど採り続けました。

ホウネンエビ

今日は、豊年蝦(ホウネンエビ)を捕りに来ました。

ホウネンエビ

ミジンコもいっぱい!


家に帰り、池に放しました。

するとメダカが群れで寄って来て・・・・・・パクッと w(゚o゚)w

どんどん食べられていきます (lll゚д゚)゚。

急いで半分ぐらいを救出・・・

メダカよりちょっと小さいだけだったので油断してました。


他の鉢にいたメダカをほかに移し

そこに移住・・・半分ぐらいになちゃったけど・・・

ホウネンエビ

短命らしいが、いつまで見れるかな。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

むし・動物 など | 00:19:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
>子猿2号が触ろうとしたので
きっと餌をやろうとしたのでは~ええ子やぁ~。
こいつだと思うけど子供の頃、足に吸い付いていました。 痛かった。

ホウネンエビを獲って、どうするの?
観察? おかず? 観察なら、ちゃんと育てられるの? 気になります。 
2011-06-17 金 08:37:27 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
痛いんですか?
私は吸われちゃった事ないので(^^)

観察してますよ。
夜光を当てると集まってきます。
1時間ほど前に1号と光を当てて実験してました。
まだ元気(?)に泳いでいますよ。
2011-06-17 金 23:13:44 | URL | A112 [編集]
メダカってエビを食べたちゃうんだ。
そういえば、野生のメダカも見なくなりましたね。
昔は池にいっぱいいたのに・・・
2011-06-18 土 09:27:40 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
パクッと・・・凄い勢いで・・・

野生のメダカ・・・実は、あまり見たこと無いです。
タナゴとかは東楽園でよく捕りました。
2011-06-18 土 23:06:42 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ