■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
分水工と田金魚
自転車をこぎ続け

住宅街を抜け田んぼの広がる所まで来ました。

若松町の田んぼ

田んぼのおたまじゃくしなどを見ながら

自転車を押して進みます。


コンクリート製の四角い箱のようなものが見えてきました。

占部用水 福岡分線 第22号分水工

中から「ざーん!ざーん!」と波の当たるような水の音が聞こえます。

占部用水 福岡分線 第22号分水工

占部用水 福岡分線 第22号分水工

幹線水路の水を支線水路に分ける施設を分水工と言うそうです。

この辺ではたまに見かけますが、

音が聞こえてきたのは初めてです。


ふと、脇の田んぼを覗くと

おたまじゃくしに混ざってメダカのような物が・・・

よく見ると

アノマロカリス!!

な〜んてことはなくって

ホウネンエビ

ホウネンエビ!!

久しぶりに見たなぁ (^^)

農薬使ってないのかな?

入れ物も無いので田んぼに戻して

さらに西に進みます。



・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

むし・動物 など | 18:33:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
曲がった農道が懐かしいです。 小学生の頃、耕地整理が行われたので多少、記憶にある少しカーブした細い道などが無くなってしまい、現在では全ての農道が舗装されています。 
今、思い出す幼い頃の風景は、耕地整理前と後の二つのギリギリの世代かも知れません。

>入れ物も無いので
お口にポイッ!かと思ったけど・・・(爆)


2011-06-14 火 08:37:11 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
我家付近は昔から住宅地なので
田んぼもありましたが農道は覚えがありません。
すでにキッチリした四角の田んぼでした。
子どもの頃の思い出(?)の風景は、
宅地造成された段々状の更地の果てしなく続く風景ですね・・・

今回行ったのは、隣の小学校の学区ですが
昨日、子猿2号が小学校脇の田んぼで生き物探しの授業があって
ホウネンエビが捕れたそうです。
身近でも居たんですね(^^)
2011-06-14 火 22:20:05 | URL | A112 [編集]
昔は この小さいエビたくさんいましたね。
近所の公園の池の中をザルですくうと たくさん獲れました。
田んぼにもいるんだ・・・
2011-06-14 火 23:37:11 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
私は田んぼでしか見たことないけど・・・

羽根小のそばでもいるみたいですよ。
数年前には見ましたが、まだいたんですね。
あの辺田んぼほとんど無くなったのに。
2011-06-14 火 23:41:26 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

