■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
岡崎の映画館
土曜日の朝、前日夜から雨・・・おもしろくない・・・

部屋で本を探していたら、映画のチラシが出てきたので眺めていました。


明るい朝さんの日記

岡崎の映画館の話題が出ていたので

関係ありそうなチラシを引っ張り出してみました。



昭和30年代には、市内に映画館は15館あったそうで

2004年10月25日に伝馬通にあった「岡崎グランド劇場」が閉館。

岡崎市の映画館はJR岡崎駅前にある成人向け映画館「南映」を残すだけとなり

その「南映」も2006年1月19日に50年の歴史に幕を閉じました。

※「南映」は私が子ども頃は普通の映画館でした →


そして

2007年7月14日にシネプレックス岡崎、

2008年11月28日にイオンシネマ岡崎がオープンし

再び岡崎に映画館が登場しました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


連尺通一丁目一番地にあったタカラ劇場

パチンコ屋の2階だったかなぁ。

席が一つ一つ独立していて、スイングしたような記憶があります。違ったかも(^^ゞ

「プロテクター と ペンギンズメモリー 幸福物語」、「西太后」、「スター・ファイター」のチラシ

すべて日本公開が1985年の映画なので、同じ時に貰った物かも知れません。

タカラ劇場

ここには 「幻魔大戦」、「プロテクター/ペンギンズメモリー 幸福物語(同時上映)」、

「がんばれ!!タブチくん!!第2弾 激闘ペナントレース/失われた航海(同時上映)」などを

見に行きました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


「未完の対局」のチラシ

康生通(国道1号線沿い)にあった岡崎劇場

ここは、映画館が数館固まって建っており「岡崎日劇」などがあったと思います。

岡崎劇場

「岡崎劇場」が赤ボールペンで囲まれています。

岡崎劇場

ここには(同じ系列含む)、「銀河鉄道999」や「ヤマト」などを見に行きました。

冬の夜に映画イベントがあったときに

映画館前に早く着き過ぎて震えていたら

入口のおばさんが「寒いから中で映画見ながら待ってなさい」と入れてくれた事も

その時の映画は「ドランクモンキー 酔拳」だったかな。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


井田南町6の7にあった岡崎メトロ座・岡崎スカラ座

2階建てで上下で2館。どっちがどっちだったかは忘れたけど・・・

「六神合体 ゴッドマーズ」、「クラッシャージョウ」のチラシに

押されている丸判は「スカラ座」の物。

メトロ座・スカラ座

「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」、「E.T.」のチラシ

メトロ座

「E.T.」は当時小学生だった弟と

岡多線で北岡崎まで乗って行きましたが満員の立ち見・・・

当時は吹き替えなど無く字幕・・・

小学生の弟には難しく (漢字や字幕のスピードが) 面白くなかった様で (=_=)


昔あった我家の土地に、ここの映画館の看板を設置していたので

毎月数枚、招待券が貰えたので

ここの映画館に一番よく行ったかな。自転車で(^^)


ここで始めて見たのが「レイダース 失われた聖櫃/タイタンの戦い(同時上映)」

これをきっかけに洋画(SF)にのめりこんで行きます (^^)


毎月2回程度行くので、売店のおばさんにカレンダーとか貰った事も。

ソフィーマルソーのだった (^^)


売店で菓子パン買って、朝から最終上映まで1日居た事も・・・「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」。

最後に見たのは「レッドブル/アナザー・ウェイ D機関情報(同時上映)」でした。

名古屋では別々の上映だったので。


後に、少し離れた所にセブン座も出来ましたが

こちらに入る機会はありませんでした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


康生通西1丁目18番地にあった岡崎松竹中央劇場

大通りからは、ほとんど見えなかったので 最初に行った時は探しました。

「機動戦士 ガンダム」のチラシ

岡崎松竹中央劇場

赤マジックで殴り書きされた「3月14日大公開」の文字が一番目立ちます。

岡崎松竹中央劇場

結局この映画館には、「ガンダム」三部作しか見に行きませんでした。

「ガンダム1」の初日には、国道248線(現 県道39号)まで列が出来てたなぁ。

しばらく経った後に「ガンダム」を見に行きましたが

満員の立ち見で、パンフやグッズ類はすべて品切れでした (>_<)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


康生通東(現コメダあたり?)にあった岡崎東宝とかにもよく行きました。


「ドラえもん のび太の恐竜/モスラ(同時上映)」は、

モスラのポスターが松本零士でしたので新作アニメかと思ったら昔の映画でした。

なのでモスラ上映中は

子どもたちは退屈で、走り回ったり、舞台に上がったり大変でした (>_<)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


他にも何館かありましたが、入ったことも無いので・・・



あ~雨は退屈だ。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:11:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
15館もあったのかぁ〜。
私が岡崎に来た20年前は5〜6件はあったような記憶があります。

見に行ってはいないですが、懐かしい映画のチラシがたくさんありますね。
松竹の「3月14日 大公開」の手書き文字が凄い・・・
2011-06-12 日 06:59:39 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
記憶にあるのは10数館です。
一号線の所の岡崎劇場の所に固まって何館あったか
はっきり記憶もありません。
4・5館在ったかと思いますが。

映画館のチラシは見かけると貰ってくるので溜まってしまいます。
まだまだ増殖中(>_<)

ガンダムのは、前売りを買ったときに劇場窓口で貰った物ですが
当時、ガンダムコレクターとしては結構ショックで・・・(=_=)
2011-06-12 日 07:45:07 | URL | A112 [編集]
映画館のチラシもあるのですか!?
奥さん大変だなぁ・・・とっくに諦めているでしょうけど。

>映画館の看板を設置していたので招待券が貰えた
こうゆう話は面白いですね。 てっきり株主優待券かと思ったら地主優待券(笑) なんだかローカルで面白いです。

しかし~整理したら捨てましょう!
2011-06-13 月 12:41:44 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
チラシもありますよ。
がんばれタブチくんが残っているので、30年ぐらい前からかな。
今でも映画館行くと集めて来てしまいます。
チラシは紙切れ1枚なので、そんなに嵩張りませんよ。

捨てれませ~ん
2011-06-13 月 22:33:33 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

