■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
雨が止まないので
愛・地球博記念公園「モリコロパーク」に

トヨタ博物館 第22回 クラシックカー・フェスティバルを見に来て

雨の止むのを待っています・・・


激しい雨は一向に収まる様子はありません。

諦めて土砂降りの中、帰っていく人たちもいますが

私たち(私+子猿2・3号)は、傘が1本しかありません (>_<)

帰りも電車なのでビショ濡れは困ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し小降りになりました。

子猿2号は帽子を被っているので頭はOK!

レジャーシートをポンチョのように着せます。

子猿3号は、私が抱っこして傘を差して撤退です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思ったより濡れずに駅まで帰って来れました (>_<)

なので、トヨタ博物館に行くことにします。無料券もあるしね。

リニモだと最寄の駅から雨の中を結構歩かなければならないので

無料シャトルバスに乗ってトヨタ博物館に。

(去年、雨の中を歩いて懲りた・・・)

トヨタ博物館

企画展「未来の交通社会とクルマ」が開催されています。

交通社会とクルマのかかわりについて、約50年前から現代まで

その構想や実現の変遷をたどり これからの可能性を紹介する企画展です。

未来の交通社会とクルマ

スチュードベーカー アバンティ(1963)
スチュードベーカー アバンティ(1963)
なんかかわいい顔。なんかこれを思い出した→

いすゞ ヒルマン ミンクス PH10(1953)
いすゞ  ヒルマン ミンクス PH10(1953)

スチュードベーカー コマンダー(1949)
スチュードベーカー コマンダー(1949)
なぜか今回の展示では尻しか見えず、顔が見えない。

e-com(1997)
e-com(1997)
トヨタの小型電気自動車です。

ITS SAFETY 2010(2009)
ITS SAFETY 2010(2009)
安全運転支援システムを積んだハイブリッド車、レクサス LS600hLです。

i-REAL(2009)
i-REAL(2009)

Hi-CT(2007)
Hi-CT(2007)
おぉ!おもしろい顔 (^^) プラグインハイブリッド車です。


そのほかの展示、ここでは初めて見たクルマもありますね。

タッカー'48(1948)
タッカー'48(1948)
映画好きでした。近頃見てないなぁ。

フォード サンダーバード(1955)
フォード サンダーバード(1955)

ポルシェ 356 クーペ(1951)
ポルシェ 356 クーペ(1951)

トヨペット クラウン RSD「オーストラリアラリー仕様」(1956)
トヨペット クラウン RSD「オーストラリアラリー仕様」(1956)

トヨタMR2 AW11型(1984)
トヨタMR2 AW11型(1984)
もう少しフロントウィンドーが寝てた方がカッコイイと思う・・・

ユーノス ロードスター(1989)
ユーノス ロードスター(1989)
欲しかったんだよね~ MCLロードスターが。


別館に移動して見学。

ここにもあった 三菱 十字号(1947)
三菱 十字号(1947)
※本家の三菱自動車で展示中のもの →

自動車だけではなく、懐かしい物がいっぱい展示して在ります。
トヨタ博物館 別館


無料シャトルバスに乗り モリコロパークに戻り

リニモに乗ります。


乗り込んだ リニモ05編成
リニモ

リニモ車内から見えたクラシックカー・フェスティバル会場
第22回 クラシックカー・フェスティバル

終点の八草駅でポイントの切り替えを見て



愛環(愛知環状鉄道)に乗り換えです。


やって来たのは青帯に変更になったG33編成
愛知環状鉄道 2000系G33編成

終点の岡崎駅に着くと

まだ雨が・・・・
関連記事


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

自動車・バイク | 18:21:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
アバンティ、懐かしいなぁ。
このクルマって80年代まで売り続けられていたはず。
中学生の頃は、カッコ悪いクルマと思っていましたが、今見ると良いですね。

リニモのポイント切り替え、初めて見ました。
こんな動きするんだ。ちょっと予想外。
2011-05-30 月 22:40:25 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
アバンティ・・・憶えてません。
こんなのあった?って感じで(^^)

リニモみんな見てると声を上げます。
やはり予想外の動きで。
ここに来ると必ず見て帰ります。
モノレールとかも同じだそうで、見る機会無いけど。
2011-05-30 月 23:06:17 | URL | A112 [編集]
リニモとモノレールの違いがよく分かりません(爆)
目線は同じようなものですし・・・その違いかい!って。

博物館の中はゆったりしているし、子供が転がっても大丈夫(?)なので良い雨宿りになりましたね。 なんてったって無料券があるから。
2011-05-31 火 08:42:57 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
タイヤが有るか無いかじゃない(^^)

人が少なければ、大人も転がります。
車の下覗くの好きなんですよ。車の下ですよ、車の下。
よく見ると何人かは覗いているので
みんな裏側見るの好きなんだなぁと・・・
2011-05-31 火 22:55:46 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ