■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬さんぽ<八幡社>
土曜日の午前中、安城市までお出かけ。

途中、お寺の脇に神社を発見!

よく前を通りますが気が付きませんでした。



八幡社 安城市安城町城堀71

この辺りは、安祥城址になります。

第一鳥居は明神鳥居。年月などは見当たりませんでした。
八幡社

石段を上がると第二鳥居、平成七年十月吉日と刻まれた明神鳥居。
八幡社

水のない手水舎・・・
八幡社

水口の龍・・・おぇ~って感じ (>_<)
八幡社

拝殿。
八幡社

拝殿の扁額。青がキレイ。
八幡社


拝殿前には狛犬さんがいます~♪

八幡社の狛犬

子連れ&玉の狛犬コンビ。
八幡社の狛犬

昭和二 丁卯 年 十月と刻まれた狛犬さん。
八幡社の狛犬

近くの小学校が運動会の様で、違法駐車注意の放送が聞こえてきます。
八幡社の狛犬


隣は、秋葉社。平成七年十月吉日の明神鳥居。
秋葉社
狛犬さんはいません。

その隣に、神明社。年月の刻まれていない鳥居。
神明社

鳥居の後には小振りの狛犬さん。
神明社の狛犬

平成七年十一月吉日、平成五年厄年と刻まれています。
神明社の狛犬

こちらの狛犬さんの方が表情が幼い (^^)
神明社の狛犬


その脇に燈籠が並んでいますが・・・なんか変。
燈籠

火袋が無かったり、倒れていたり。
神明社の狛犬

さて、目的地も開いた頃なのでそちらに移動します。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 18:00:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
カッ!と開いた口の中が赤く塗られているのは、何だかマンガチックに思えてなりませんが・・・神明社の狛さん、鼻の穴まで塗られている!? 
ひょっとして鼻血??? 
2011-05-25 水 08:28:07 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
思わず塗りたくなっちゃったんだろうなぁ・・・

狛犬、楽しくなってきたでしょ?(^^)
2011-05-25 水 22:40:48 | URL | A112 [編集]
安城市の歴史博物館のところですね。
あそこの博物館は展示が充実していて好きです。

拝殿前の狛犬さんが好みです。
阿形のダイナミックな口が良いですね。
2011-05-28 土 07:40:20 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
常設展示に「おまんとう」の行事の紹介がありました。今まで気が付きませんでしたが・・・
安城でもあったんですね。高浜とは遠くないからかな。
「馬の塔」って意味なんですね。

拝殿前の方が良い顔してます。
しかし、お寺は知っていましたが神社があったとはねぇ・・・気が付きませんでした。
2011-05-28 土 21:37:52 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ