■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
途中で降りて こうかいどう
土曜日の朝

みんなは名古屋へ、私は反対方向の列車に乗りました。

岡崎駅 313系 新快速 豊橋行

途中の三ヶ根駅を過ぎたあたりで 空に何かが・・・

飛行船です。飛行船 スヌーピーJ号だと思われます。

しかし、遠いのと 途中で反対側に行ってしまって

見えなくなってしまいました (>_<)


目的の駅に着き外に・・・ここに来ました!
豊鉄バス ヤマサのちくわ

ちくわと言ったら豊橋!

豊橋まで来ました。

特に目的はありませんが、市内線(豊橋鉄道 東田本線)に乗ろうかと思います。


乗車1回150円なので3回も乗れば元も取れるので

1DAYフリーきっぷ(400円)を買います。


最初に乗るのは、元名鉄の780形です。

岐阜市を走っていたものです。

780形 781 豊橋信用金庫
780形 781 豊橋信用金庫

なんとなくここで降りてしまいました。市役所前
市役所前 電停

反対側を3200形が通り過ぎました。
110514_006.jpg

これも元名鉄車。新豊鉄色に復元されています。

3200形が折り返してきたら乗ろうと思います。


明るい朝さんが紹介していた

豊橋市公会堂に来ました。

豊橋市公会堂

一度来てみたかったんだよね~いつも通り過ぎるだけだったから。

そうそう、この鷲が見たかったんです。
豊橋市公会堂

鉄筋コンクリート造3階建で、昭和6年8月24日開設だそうです。

堂々としていますね。
豊橋市公会堂

入口を覗いたら

「見学希望の方は事務室まで」とか書いてあったので行ってみます。

豊橋市公会堂

2階のホールは使用中なので階段とロビーなら見て来ても良い

との事なので見学します。

豊橋市公会堂

2階への階段の途中にある丸窓。
豊橋市公会堂

正面階段の屋根部分が見えます。
豊橋市公会堂

曲線の組み合わせがキレイです。
豊橋市公会堂

柱の飾り。
豊橋市公会堂

階段の最上部(鷲のドーム部分)まで上がりました。

3階からは一部螺旋(?)階段になっています。
豊橋市公会堂

ここで階段も終わりなので下ります。

もう見る所(行ける所)が無いので外に出ました。

外には、建設当時(昭和6年)の2羽の鷲が飾られていました。
豊橋市公会堂

2羽の表情が違うように見えます。
豊橋市公会堂


電停に戻ろうと振り返ると

ちょうど3200形が電停に滑り込む所でした w(゚o゚)w

間に合いません・・・信号二つあるので・・・(T.T)

仕方が無いので今回は諦めました。


電停に着くと反対方面(豊橋駅)にほっトラムが走っていきました。
T1000形 ほっトラム

ほっトラムの折り返しを待とうかと思いましたが

先に進みます。



・・・つづく
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

鉄  道 | 23:21:04 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ちくわのラッピングバス、私も豊川駅前で見ましたが、インパクトあります。

豊橋鉄道の市内線もラッピング(広告)電車が多いですが、3200系は何もなくていいですね。
2011-05-17 火 04:52:10 | URL | ぞう [編集]
公会堂の内部は初めて見たような気がします。
昔のこうゆう建物は、凄い贅沢な造りですよね~丸窓には共通アイテムのステンドグラスがありますし(笑)
機能だけではないものに満ち溢れているようです。
2011-05-17 火 08:42:39 | URL | YOISHO [編集]
どうもです
先週の土日
この豊橋の道 通りました
路面電車に感動して
車の中から 不出来な写真を何枚か撮りました
やっぱり 歩いたり 電車に乗ったり 
ゆったりした気分になりますよね~

連日 湖西市にアサリを採りに行きました
大漁でしたよ~

あの路面電車 乗ってみたいです!!
2011-05-17 火 16:08:16 | URL | ぴえろ [編集]
ぞうさん
憧れのちくわラッピングです(^^)

たまに行くと広告も替わっていてそれも楽しみですね。
結局、3200は乗れませんでした・・・
2011-05-17 火 23:23:38 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
昔の建物の階段の手摺が好きなんですよ。
やさしい丸みと言うのかな。柔らかい曲線が良いです。

また機会があったら覗いてみたいですね。ホールの中を。
2011-05-17 火 23:26:22 | URL | A112 [編集]
ぴえろさん
乗ったこと無いですか?
渋滞する車を尻目にゴトゴトと進む電車好きです。
今回は、行ったり来たりしながら
いろいろな車両に乗る予定でしたが・・・

アサリですか。子猿たちは好きですね。
私は・・・ちょっと苦手。食べれますが、なんか苦手(>_<)
2011-05-17 火 23:41:27 | URL | A112 [編集]
公会堂、見学できるんだ。知らなかった。
古い建物って曲面や曲線がキレイですよね。
曲面フェチなんで撫でたくなります。

市内線も見るだけ(撮るだけ?)で乗っていないので、
豊橋に行きたくなってきた。
2011-05-21 土 06:39:55 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
知りませんでしたか、意外。
階段下の入口をのぞいたら張り紙してありました。
この日はコンサート(発表会?)があったので
ホールには入れてもらえませんでした。

曲線フェチ・・・階段の手すりなんて頬擦りするのにちょうど良い?
2011-05-21 土 23:09:02 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ