■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬さんぽ≪椿神明社≫
稲穂社を出て歩きます。

この界隈、アニメ系ショップが増えましたね。

以前の駅裏は猥雑な感じがしてましたが開けてきた?


北に向かって歩きます。

商店街に見えてきました。


椿神明社 名古屋市中村区則武2-4-10


よく見えませんが、大正十三甲年十月改建の靖国鳥居。
椿神明社


鳥居をくぐると狛犬さん。
椿神明社

昭和十四年三月二十六日 還暦記念

紺綬褒章拝受 勲八等功七級で寄進された物らしいです。

椿神明社の狛犬

子連れ&玉の狛犬コンビ。
椿神明社の狛犬

阿形の狛犬さんの頭の上には桜。
椿神明社の狛犬

クルマの通りも多く、参拝者も結構いました。
椿神明社の狛犬

水が無い以前に、門扉に鍵が掛けられ 手水舎の役目を果たさない・・・
椿神明社


もう一対狛犬さんがいます。
椿神明社の狛犬

昭和十四年六月と刻まれております。
椿神明社の狛犬

グッと構えた前足を支える胸元が頼もしい。
椿神明社の狛犬

フンガーって感じ (^^)
椿神明社の狛犬

ここから、先ほどの狛犬さんを睨んでおります。
椿神明社の狛犬


さらに柵の中にもう一対の狛犬さんが!

柵があるので近付けません (>_<)
椿神明社の狛犬

大正四年十一月 御即位紀念。
椿神明社の狛犬

阿形の狛犬さんの頭が欠けて補修されています。
椿神明社の狛犬

頭の大きさの割りに体が痩せてます。
椿神明社の狛犬

ここも、柵で覆われていました。

屋根のあるところには近付けません。

ホームレス対策なんでしょうか?

椿神明社

もう一つある

皇紀二千六百年記念の靖国鳥居から出て

駅に向かいます。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 21:10:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
柵の中の手水、ホームレスの方の水浴び場になってしまうんですかね。

柵の中の狛犬さん好みです。
2011-04-09 土 09:40:58 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
狛犬の前の柵に呼び鈴のボタンがあって
「御用の方は・・・」なんてのがありましたので
頼めば近くで見せてくれるかなぁと考えましたが
やめました(^^)
2011-04-09 土 22:33:06 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ