■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬さんぽ≪日吉神社≫その2
小柄の狛犬さんを愛でたあと境内を散策します。

木に隠れて社標がありました。

追進神社

追進神社 そのようなものは見当たりませんが?

これなのかなぁ?
追進神社?

脇には取り壊された鳥居が。
鳥居

これは何? 金属板が巻いてあります。
これは何?


もう一つの入口を見に行ってみます。

日吉神社

大正十二年十月
昭和三十四年九月二十六日 伊勢湾台風の為再建と刻まれた鳥居。
日吉神社

このような札が多いです・・・(=_=)
日吉神社

またありました。これは何? その2
これは何? 2
ここの物は文字があります「正十」大正十○年なのかな?



時折、風に乗って

なにか・・・

小さいですが、うめき声のような音が・・・

聞こえます・・・

うぅあぁぁぁぁぁぁ~~

ぐわぁうぁぁぁぁうぁ~~

ああ~うあうあぁぁぁ~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっきり言って 怖いです!! (||゚Д゚)

お賽銭が少なかったのか!?

許して~(T.T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急いで帰ります!!

・・・あれ?

ここから!?

・・・ここから聞こえる。

のぼりポールから聞こえてきます。

どうやら、上部の横棒が風に揺られて軋んで音を立て

その音がポール内で反響し増幅されたようで・・・(〃´o`)=3



気を取り直して散策を続けます。

庭園のような所に置かれた龍の水口。
龍

桜も咲き始めていました。
桜
桜


一通り見たので帰ります。


再び、跨線橋を越えます。

線路右側のスペースが
廃止になった日清紡岡崎工場引込線の跡だと思います。
跨線橋から

今度は撮れました。
跨線橋から
跨線橋から

来た道とは違う道で帰ろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 00:20:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
>これは何?
明治~昭和初期に国威発揚のために、神社に砲弾のオブジェ
が飾られたりしています。その類のものにも見えます。
2011-04-02 土 23:09:17 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
砲弾のどこかでみたことあるなぁ。
何処だったかなぁ。
その台座なのかなぁ。
2011-04-03 日 18:10:17 | URL | A112 [編集]
初めまして。
神社の管理をしている者です。
日吉様は沢山ありますが、山王鳥居が周辺に無いのでじっくり拝見させていただきました。

>時折、風に乗ってなにか・・・小さいですが、うめき声のような音が・・・聞こえます・・・
うぅあぁぁぁぁぁぁ~
ぐわぁうぁぁぁぁうぁ~
ああ~うあうあぁぁぁ~

正体はポールだったんですね。
仰る通りぐるり(回転する部分)が風で動いて音が鳴ったんでしょうね。
ポールがある神社ならよくあることですよ(笑)

A112様の周辺ではポールが常設されている神社が多いでしょうか。
私の周辺はまだありませんが、幟竿の軋み音というもの私にとってはお祭りの音なので常に聞こえると思うと違和感がございます。
木製で頑張られている場所があれば嬉しい限りです。
2013-02-01 金 22:09:16 | URL | 菅野 [編集]
はじめまして 菅野さん
山王鳥居は見ませんね。造作もパーツが多いので大変なのかも。

ポールの音はよくあることなんですか!?
風でロープが当たって音を立てているのは何度か聞きましたが。
こんな音は初めて聞いたので・・・かなり焦りましたよ・・・あまりにきみの悪い音だったので。

ステンのポールが多いですね。神社探す時の目印になっています。
秋になると竹竿などが立ててある所も見かけますので、絶滅はしていないと思います (^^)
2013-02-02 土 00:09:02 | URL | A112 [編集]
竹竿が残っているとのことで安心いたしました。
ポールですと神社を発見しやすいのも確かですね。

音の件ですが私も以前経験がございまして、後ろの方からぎいいいいううう~ぐううああううああ~いやああああああー!と聞こえたことがございます。
いやああああああー!は驚いて恋人が言ったんですが(笑)
A112様の写真をよく見ると旗枕(ポールを支えてる柱)が鉄製で、余計増幅されたのかなと思います。
石製だと吸音してしまうんですが鉄製は響き渡りますね。
実家の神社も鉄製でぐるりが回転すると振動が伝わってぎええええと言います。
夜中はとっても怖いです!!
(||゚д゚||)
2013-02-05 火 21:31:44 | URL | 菅野 [編集]
菅野さん
私も「いやああああああー!」でした (^^ゞ
あれは、わかってないと気味悪いですよね。

石製は吸収するんですね。
また機会があったらみてみます。

木製も鳴るんですか。
知らずに泊まったら寝れなくなっちゃいそうですね・・・
2013-02-06 水 23:26:35 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ