■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
安否確認
日曜日、3号の昼寝に付き合っていたら

本格的に寝てしまった (>_<)


岡崎駅前郵便局に用事があったので

16時ごろから自転車で出かけました。


郵便局前で、

羽根村道路元標を信号を待っている間に観察。

羽根村道路元標

郵便局で用事を済ませ、フラフラと当所なく走ります。


駅前の区画整理の残された地区(踏み切り付近)に

コマツ 油圧ショベル PC78USが。

コマツ 油圧ショベル PC78US

カトウカメラが解体されるようで・・・

高校生の頃、モノクロの写真のプリント頼みに来たなぁ。


そのまま踏み切りを渡り

稲荷神社の東にある火の見櫓の安否確認。

岡崎市羽根西2丁目7-16の火の見櫓


南方向に走り、綿積神社に。

綿積神社

ここの南側に火の見櫓があります。

ここも安否確認に来ました。

岡崎市柱6丁目1-9の火の見櫓


ここからさらに南に向かいます。

途中、桜が咲いていました。

河津桜


針崎町公民館脇にある火の見櫓を確認。

岡崎市針崎2丁目3-2の火の見櫓

針崎町公民館にある御大禮記念梅園。

御大禮記念梅園

大正四年十一月吉日 針崎青年会(?)とあります。

梅園とは言いますが2本ぐらいしかありません。

昔はもっとあったのかな?


ここで線路脇に出ます。

モーターカー

踏切を東側に渡ります。


御鍬神社に来ました。

御鍬神社

遊具があります。その中に土管がふたつ。

遊び道具?土管で遊ぶなんて藤子マンガみたいだなぁ。

神社の北東角にある火の見櫓を確認。

岡崎市針崎町東カンジ7の火の見櫓


再び線路脇に戻って岡崎駅方面に向かいます。

この辺りには、まだ日清紡針崎工場関係の看板が残っています。

日清紡針崎工場の看板

駅までやって来ました。

313系 普通列車

前回、建機の機種がわからなかったので再確認に。

PC128USでした。

コマツ 油圧ショベル PC128US

ボーマク コンバインドローラー BW115 AC-2

ボーマク コンバインドローラー BW115 AC-2

こんなメーカー知らないなぁ。ドイツ製みたいです。

2010年9月に、ボーマクジャパンの業務は、コベルコに移管されたようです。


暗くなってきたので帰ります。

拠点快速バス
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

火の見櫓・鉄塔 など | 18:43:36 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
岡崎村道路元標は、安住場所が確保されしばらく安泰のようですが、火の見櫓の今後は、このあいだの記事もあって心配ですね。

最後に拠点快速バスの写真でしめくくっておられるのは流石です!
実は路線バスに乗るのも好きなぞうです。
2011-03-08 火 21:49:18 | URL | ぞう [編集]
ぞうさん
ここの岡崎村道路元標は、生き残りましたが
火の見櫓はいつの間にか撤去されてしまっていましたね。
撮影もしていなければ、ちゃんと見たことも無かった・・・
これが火の見櫓観察のきっかけなんですけどね。

近くを通った時はなるべく安否確認をするようにしてます。
とは言え、何も出来ませんが。

快速バスは、岡崎のバスの中でも異質な塗装なので
目に付くんですよね。
2011-03-08 火 23:18:32 | URL | A112 [編集]
以前、近くの公園にある土管形の遊具にホームレスの人が暮らしていると聞いたことがあります。 本当に暮らしていたかどうかは分かりませんが、あの大きさなら大丈夫だろう~と思いました。
ここの土管は・・・ちょっと無理そう。 でも4号とのお昼寝ならどうよ!?
2011-03-09 水 08:37:09 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
雨風凌ぐのに丁度いいのかな。
以前、紹介した金魚の滑り台の胸鰭の所の穴に
中高生のカップルがよくいちゃついていました。
子猿たちには遊ぶのに邪魔だったそうで・・・
2011-03-09 水 22:07:59 | URL | A112 [編集]
岡崎駅の周辺には火の見櫓がたくさん残っていますね。

昔に買った「じぇいあーる岡崎駅前図絵」を見ると
駅前に羽消防団の火の見櫓があったみたいですが、
これはなくなってしまいましたね。 残念ながら記憶に
ありませんが・・・


ところで、最近パノラマ写真が増えていますが、これは
左右にパンするだけでパノラマになるやつ?それとも
複数の写真を繋ぐやつ?

2011-03-12 土 11:37:05 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
緑ヶ丘から藤川に掛けても何基か残っていますね。
こちらは近頃、見てないので心配だ・・・

じぇいあーる岡崎駅前図絵
これもう手に入らないんですよね・・・・欲しい。
でも見ると結構最近の風景ですよね。2000年ぐらいかなぁ。
東海銀行脇のパチンコ屋も無いし、開拓ラジオが銀行前にある。(以前は南映の並び)

ソフトで繋ぐヤツです。
全景の表現ができるので。
以前から撮っていたんですが、自分で繋ぐのが大変!
かといってレイアウトに制限があるのでバラバラに並べても・・・
最近、簡単に出来るようになったので載せてます。
2011-03-12 土 21:34:21 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

