■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬さんぽ≪小針神明社≫
三菱自動車 岡崎工場を出て

しばらく走ると木々の生い茂った所があったので寄ってみます。

神社でした。



小針神明社 岡崎市小針町二丁目3-14

住宅街の中にある神社ですが、静かです。

大正七年十月 改築記念と刻まれた鳥居。
小針神明社

手水舎。比較的きれいな水が溜めてありました。
小針神明社


拝殿前には狛犬さん。
小針神明社

大正七年十月と刻まれている狛犬さん。
小針神明社の狛犬

ちょっとマンガチックな吽形の狛犬さん。欲しい・・・
小針神明社の狛犬

拝殿前の広い境内を見つめています。
小針神明社の狛犬


拝殿の飾りには、狛犬・獅子・象・鳳凰(?)などが見られます。
小針神明社
小針神明社
小針神明社
小針神明社

側面にまわると、本殿がよく見えます・・・
小針神明社

それはなぜかと言うと・・・所々、瑞垣が壊れています (>_<)
小針神明社

「神社の建物を大切にして下さい」の札・・・自然に壊れた物じゃないんだね。
小針神明社


社殿、向かって左の鳥居。
小針神明社

社殿の横を進んで奥へ、本殿裏辺りに境内社がずらりと神様長屋 (^^)
小針神明社
左から、
稲荷社・御鍬社・須佐社・八幡社・白山社・聖社・八剣社・
猿田社・明神社・村上社・大神社・諏訪社・神田社


社殿、向かって右の鳥居。
小針神明社

秋葉社のようですね。
小針神明社

神様長屋と秋葉社の間に小さな石の祠がありました。
小針神明社


しばらくウロウロしたあと、家に向かって進みます。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 18:35:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
小さなお社のようですが結構、立派な彫刻がされていますね。 
象の鼻が面白いです。

いつも思うのですが手水舎の手拭・・・なんだか気持ち悪いんですけど。
きっと清潔じゃないでしょ~誰か使うのかしら?
2011-03-04 金 08:42:44 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
彫刻見るのも面白いんですよね。

手拭いのあるところは、
きれいな水が入っているところが多いとおもうので(多分?)
ちゃんと洗濯はされていると思いますが
私は、自分のハンカチを使います(^^)
2011-03-04 金 23:48:55 | URL | A112 [編集]
こんなところに神社があったんだ。知らなかった。

狛犬さん、顔は よく見かけるタイプですが、ずいぶんと首が長い(胸が広い?)ですね。

神様長屋、これってたまにあるけど、何でこんなに たくさん祀るのですかね。誰かが寄進するものなのかな。それとも近くにあった小さな祠を合祀したのかな。見るたびに不思議に思います。
2011-03-05 土 09:51:37 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
通りからは、住宅で見え難いですね。
吽形のあごを引いてグッと背を伸ばした姿が好きです。

何であんなにいろいろな神様が祀られているんでしょうね。
神様を細分化しすぎたのかな。
で結局みんなの要求を満たそうとすると
あんなになっちゃう・・・
2011-03-05 土 21:23:11 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ