■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
雪のあとは
子猿たちも、満足したようなので

リクエストの名鉄 モ401を見に行きます。

名鉄 モ401

ここはよく見るので、サーッと見ます。

名鉄 モ401

ドアロックの金物。手動なんだね。

名鉄 モ401

昔(私の子供の頃)は、開け閉め自由になっていましたが

現在は、落ちるから危ないのかドア類は固定されています。つまらん・・・


子猿たちがモ401で遊んでるので

普段あまりゆっくり見ることのない消防車をひとり見に行きます。

この消防車は、他の展示車両よりかなり新目(?)の展示になります。

屈折はしご付消防ポンプ自動車
屈折はしご付消防ポンプ自動車

フェンス内で見難いです・・・・だいぶ傷んで来てますね・・・・

屈折はしご付消防ポンプ自動車

パネルによると

この屈折車は、昭和56年1月から平成13年12月までの20年間、
岡崎市消防署南分署にて第一線の出動車両として
数多くの消火、救助活動に活躍した物であります。

概要
全長 11m84cm、全幅 2m49cm、高さ 3m50cm
排気量 14.880cc、定員 7人

キャビン後壁に出入口がありますね。
屈折はしご付消防ポンプ自動車

森田式スノーケル車ってのが正式名称なのかな。
屈折はしご付消防ポンプ自動車

国家検定の合格印が見えます。
屈折はしご付消防ポンプ自動車

キレイにして欲しいなぁ・・・
屈折はしご付消防ポンプ自動車


子猿もモ401に満足したようなので次に向かいます。


雪と遊ぼう会場のそばは グチャグチャ(>_<)
雪と遊ぼうin南公園



・・・つづく
関連記事


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 00:23:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
昔のものって性能はともかくとして(?)何でも一つ一つ手作りっぽいようなところがあって、それが良い味になっていると思うのは私だけ?
2011-02-07 月 12:34:51 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
バラつきがあったり、なんとも言えない歪みがあったり
それが味になるんですよね。

火の見櫓もいっしょです。
機械工業的な豊田市の火の見櫓よりも
バラつきのある街の鉄工所的な普通の火の見櫓の方が
見ていても落ち着きます。
2011-02-07 月 23:33:35 | URL | A112 [編集]
痛み
私も先日 行きましたが、南公園の展示物は、どれも傷んでいますね。
保存会は蒸気機関車だけを手入れしているのかな。
モ401も錆が浮き上がっていたでしょ。
2011-02-12 土 20:40:47 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
機関車はきれいですね。
HSSTも外装を塗り替えてキレイです。

モ401は、あの公開の方法で37年になるので痛みますね。
私も だいぶ いじめましたので(>_<)
全く触れない物より
こちらの方が子供たちにも人気があるので仕方ないのかな。

消防車も手入れして公開して欲しいですね。
2011-02-12 土 23:41:28 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

