■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
雪と遊ぼう
今年も南公園の交通ひろばで

雪と遊ぼうin南公園が 開催されたので行ってきました。 ※ 去年の様子 →

雪と遊ぼうin南公園

ゆかりのまちの岐阜県関ケ原町から約50トンの雪が南公園に届きます。

関ケ原町と岡崎市は、

徳川家康が関ケ原での戦いを機に

徳川300年の泰平の世を築いた縁で結ばれたようです。

※ちなみに関ケ原町の「ケ」は小文字でなく大文字です。

雪と遊ぼうin南公園

雪山にコースを作りソリ遊びや

雪と遊ぼうin南公園

雪で自由に遊べる小山がありますが・・・人が多いです。

雪と遊ぼうin南公園

毎時先着100名に、雪玉で的に命中させると景品をもらえる

雪玉当てゲームがあります。

雪玉当てゲーム

当たらなくても、何とか当たりにしてもらえて景品は貰えます。


子猿たちは遊んでいるのでちょっと展示物を見物。


HSST-3 つくば博で走っていたリニアモーターカーです。
HSST

D51 688 相変わらずキレイです。
D51

今日は公開日でないのでフェンス内には入れません。

D51の背後の高台に登ります。

雪と遊ぼうin南公園

ここには鉄塔があります。

ソニー幸田線 第13号
ソニー幸田線 第13号

JR東海の「岡崎○○」鉄塔の線もここを通ります。

そろそろ、子猿たちも飽きたかなと思い会場に戻ります。

名鉄 モ401

いつの間にかここにあった踏切が渡れなくなりました。


・・・・・つづく
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

その他 | 00:01:55 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
不便
昨日は暖かったので、雪遊びには良かったのかな。
溶けてしまいそうですが・・・

>いつの間にかここにあった踏切が渡れなくなりました。
ここの踏切なくなっちゃいましたね。
名鉄を見たあと、ほかの車両を見に行くのが面倒です。
事故でもあったのかな・・・
2011-02-06 日 06:21:41 | URL | 明るい朝 [編集]
関ケ原と書くんですね、あわてて私のブログ内のヶを大文字に書き換えてきました。
雪で遊んで、機関をも見て、梅林もある・・・大人も子どもも楽しめる公園ですね。
2011-02-06 日 19:12:39 | URL | mogumogu [編集]
明るい朝さん
溶ける前に、子どもたちによって
圧雪されていきます(^^)

信号まで回らないといけないからねぇ。
止まらないゴーカート多かったからなぁ。
2011-02-06 日 22:15:30 | URL | A112 [編集]
mogumoguさん
町名は大きい「ケ」です。
駅名もJRのサイトで見たら大きかったです。
町の施設は大きい文字を使用しています。
その他の民間施設は混在してるようですね。

交通公園、梅林、林(?)、遊具ひろば、遊園地(小さいけど)、市民プール、グランドなどがあります。
春には桜も咲くので散歩には最適ですよ。
2011-02-06 日 22:23:27 | URL | A112 [編集]
土曜日、関ヶ原周辺を通りました。 幹線道路は除雪されているのですが、まだまだ一面、雪野原でしたよ~。
垂井辺りから白くなり柏原が一番多いかな。 でも降られなくて良かったです(笑)
50トンってどの位か想像もつかないけど、もっと持って行ってあげれば良いのにね。
2011-02-07 月 12:40:12 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
今年は雪多いんですかね。
数年前に2月頃に米原まで行った時は全然雪なかったです。

50トン私もわかりません(^^)
普通のダンプが10トンぐらいなので5台分。そんなにあったかなぁ。
2011-02-07 月 23:35:55 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ