■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
狛犬さんぽ≪白髪神社≫
神明社を出てしばらく走ると

やすらぎ公園のほうに走っていく道に鳥居が見えたので寄ってみます。



白髪神社 岡崎市才栗町上屋敷66

ここは抜け道なのか交通量は多いです。

道を登っていくと岡崎市の斎場の脇に出ます。

昭和八年十月と刻まれた台輪鳥居。
白髪神社

境内の大きな木が目を引きます。
白髪神社

市指定天然記念物の才栗のイチイガシ。
白髪神社

斜面に作られているせいか、石段を上がっていく段々の境内。
白髪神社

常夜燈
白髪神社

背後には階段がありました。
白髪神社

水のない水盤。
白髪神社

水はあるが・・・な水盤。
110130_057.jpg


ここも高くなった所に拝殿。その前には狛犬さん。
白髪神社の狛犬

昭和七年十月と刻まれた子連れ&玉の狛犬さん。
白髪神社の狛犬

ここのは汚れが目立ちますね (^^)
白髪神社の狛犬

下の乙川の方を見ています。
白髪神社の狛犬

イチイガシの木がとにかく目立ちます。
白髪神社の狛犬


本殿前にあった鳥居。
白髪神社

境内社もありますが? 鳥居は年号の読めなかった明神鳥居。
白髪神社

時折通り過ぎるクルマの音 以外は静かです。
白髪神社

境内には、水仙が咲いていました。
白髪神社


ここから、やすらぎ公園のほうに抜けて帰ります。


坂の途中から、第二東名 乙川橋の工事現場が見えます。
第二東名
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 21:22:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
今日は立春、暦の上では春になりました。
水仙は早くに咲きますからね~我家はどうなっているのかしら?

>水はあるが・・・な水盤
鳥が水浴びするのに喜びそうな形です♪

岡崎市の斎場は山の中なのですね。 稲沢市は木曽川の近くです。
伊吹山からの伊吹おろしに乗って煙は広範囲に流れていきそう・・・。

2011-02-04 金 08:27:02 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
水仙、トイレなイメージがあるので・・・あまり好きではありません。
昔の家の汲み取り口付近に生えていたからかなぁ?

>鳥が水浴びするのに
キレイならねぇ・・・(>_<)

山の中に在るので周囲からは見えません。
この日は友引だったのでお休みでした。
2011-02-05 土 00:13:48 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

