■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬さんぽ≪素盛鳴神社≫
ジムカーナ東海シリーズ観戦をあきらめ

来た道を戻っていく途中にある神社によって行きます。



素盛鳴神社 岡崎市須淵町字寺地1-1

道路から一段高い所に歩道があり

そこから石段で境内に入っていきます。

大正十二年十月と刻まれた明神鳥居。
素盛鳴神社

石段を上ると広めの境内は うすっらと雪がありました。
素盛鳴神社

境内には公民館があります。

水盤その1
素盛鳴神社

その隣に、水盤その2
素盛鳴神社

なにやら凍りついていますね (=_=)
素盛鳴神社


石段を上がり 高くなった所にある拝殿の前には 狛犬さん。
素盛鳴神社の狛犬

屋根の上にも狛犬さんがポーズを決めています (^^)
素盛鳴神社の狛犬

昭和元年二月寄附の子連れ&玉の狛犬さん。
素盛鳴神社の狛犬

岡崎市の石工 成瀬大吉の手による狛犬さんは、険しい顔をしています (^^)
素盛鳴神社の狛犬

汚れも目立たず きれいな狛犬さんです。
素盛鳴神社の狛犬

境内の向こうには、第二東名の工事も見えます。
素盛鳴神社の狛犬

とっても寒くて静かです。静か過ぎて怖いぐらい・・・


急いで車に戻って帰ります。

雪
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 22:04:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
はじめまして
こんばんは!
私のブログにコメントありがとうございました!
サインボールの面白い掲示板紹介していただきありがとうございました。
私も参加を と思ったのですが、入り方がわからず、見せていただくだけでした。
(PC、いつまでも初心者 ですので、コメントで説明していただいても多分理解不能だと思います・・・。)
こちらのブログにもまた寄せていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2011-02-02 水 17:55:29 | URL | mogumogu [編集]
mogumoguさん
いらっしゃいませ (^^)

わかんなかったですか・・・
名前とコメント書いて、添付ファイル選択して「送信する」をポチッと押すだけです。

こちらこそよろしくお願いします。
2011-02-02 水 21:55:33 | URL | A112 [編集]
おはようございます!
あら、それでよかったんですか・・・。
トップから入りなおしてくださいと書いてあったので、怖気づいてしまいました。
2011-02-03 木 05:46:26 | URL | mogumogu [編集]
mogumoguさん
左のメニューが出てないのがいけなかったのかな。

記入欄の[トップに戻る]
     ↓
右下[ENTER/入口]
     ↓
左のメニューバーの下の方の「・サインポール」から入ればいいと思います。
2011-02-03 木 22:09:07 | URL | A112 [編集]
なんか新しそうに見える神社ですが、古いのですね。

屋根瓦に三つ葉葵の紋が付いていますが、徳川家ゆかりの神社とかではなさそうですね。大工さんの趣味なのかな。
2011-02-05 土 21:25:10 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
入口の辺りはたぶん道路建設の為、作り直していると思います。
瓦の葵の紋気になりましたが、忘れてました(=_=)
神社側の趣味かもよ~(^^)
2011-02-05 土 23:13:53 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ