■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
初めての電車
昨日の「初めての鉄塔」に続きまして

初めての鉄道写真です。


電車などには、あまり興味は無かったのですが (日常の足なので)

フイルム時代には

旅行の時や展示車両以外は撮った事ないですね~


デジカメになり、現像費も掛からないので・・・

子猿 (後に子猿1号に昇格?) に、新幹線を見せたくって

2001年7月、矢作川橋梁に行ってきました。

子猿の反応?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特に興味は無い様で・・・・


で、人生最初の営業中の列車を撮ったのはコレ

100系新幹線の最後尾の車両ですね。
100系新幹線
ボケてるし、鼻切れてる・・・

今度は先頭車。
100系新幹線
鼻が支柱に・・・(=_=)


これ以降しばらく鉄道写真は無く・・・


2005年5月、

今度は子猿2号 (この頃列車に興味を持ち始めた) も連れて再び矢作川橋梁に。

500系新幹線
500系新幹線

700系新幹線
700系新幹線
AMBITIOUS JAPAN!の文字が見えます。


次は、2005年11月。

やはり、矢作川橋梁。
500系新幹線


しばらくは、二ヶ月に一度位の割合で新幹線詣でが続きます。

在来線は、やはり日常の足のイメージがあるので。


そして、2006年3月

子猿2号にせがまれて在来線を見に行くことに。

あいにくの雨なのでクルマの車内から。

211系
矢作川橋梁から。

名鉄も見に行ったりして
名鉄電車

パノスパ
パノラマスーパー


そして、2006年8月

ドクターイエローを目撃。
ドクターイエロー

ドクターイエロー(新幹線)に、のめり込んで行くのでありました(^^ゞ
関連記事


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

鉄  道 | 23:08:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
おはようございます。

今となっては貴重な写真が多いですね。

私は元々鉄道の写真を撮ることからカメラを始めました。
2011-01-27 木 07:40:18 | URL | ぞう [編集]
100系新幹線かぁ~これもいつの間にか見なくなりましたね。
新幹線は身近を走る電車なので、当たり前の風景としか捉えていません。 気がつくと「0系」の姿が消え「100系」が消え、大好きな「500系」も消えました。 

質問ですが、ドクターイエローも最初は「0系」だったの?
2011-01-27 木 08:28:28 | URL | YOISHO [編集]
ぞうさん
あの頃は、ドクターイエロー情報のあった土日は飛んで行きました(^^)

一眼カメラを買ったのは、F1を見に行く為だったかな。
セナプロの時代です。
現像&プリント代がかなり掛かりましたね。
2011-01-27 木 23:36:37 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
私の所からは、新幹線は見に行かないと見えません。
非日常の電車だったんですね。なので取っ付き易かったのかな。
通勤時には毎日見ますが。

>「0系」だったの?
0系ベースの、922形 電気・軌道総合試験車ってのがありますよ。
1度だけ、学生時分に笠寺~大府間で列車内から見たかな。
なんだあれ??って感じだった。黄色の新幹線なんて知らなかったので。
JR東海の博物館にも展示されるので
のようでではないらしいYOISHOさんも開館したら見に行ってみてください。
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000005597.pdf
2011-01-27 木 23:47:41 | URL | A112 [編集]
初めての電車かぁ。
覚えてないけど、名鉄電車なのは確か。
のめり込んだのはパノラマカーくらいかな。

今でも名鉄は好きだけど・・・
2011-01-29 土 10:30:00 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
フイルム時代だと探すの大変ですが
デジカメなら比較的楽ですね。
なので、クルマとか飛行機はわかんないです。

パノ以来、トキメク電車はイエローぐらいかな。
2011-01-29 土 23:17:51 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ